なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

シルク2023申込

今年もシルクの一口に申し込みました

社台サンデーでも一口始めたので金額的に続ける意味はあまりないんだけど

まだ続けてるのは以下の理由です

 

・社台サンデーはシルクがあまりに取れなくてヤケクソで始めただけなので予算感としてはちょっと無理してる。100万円以上は選択肢にならない

・頭数確保してる方が楽しい

 

ただシルクもそろそろ潮時かなーという気も

というか自動的にシルク終了になりそうです

実績がないとあまりにも取れないので……

今年の2歳なんて最初の募集では1頭も取れなかったしね

これまでも今年の3歳世代を除いては毎年1頭しか取れてなくて

毎年1頭時代はすべて未勝利だったし

 

まあ未勝利だったのは自分の選球眼のせいだから仕方ないんだけど

今のシルクが潮時っぽいのはそれだけでなく、クラブ自体がほとんど結果出せてないからというのもあります

特に今年の3歳はイマイチ……自分が唯一3頭も取れた年がそんな感じってのが誠に遺憾なんだけどいまだオープン馬不在

あと4歳もイクイノックスのおかげで隠れてるけどあまり良くない

賞金順だとイクイノックスの次が故障してしまったピースオブエイト。その後にサリエラ、エピファニーと続きます。それ以下でも当たりはいるけど、上位レベルで目を引くのはそれぐらい。

 

けっきょく今のシルクってほとんど実績で足切りされるうえ

抽優や申込状況の分析等を駆使してどうにか自分で取れそうな馬をつかんだとしても当たりを引く可能性が想像以上に低いんですよね

モチベがなくなるのはそっちの方が大きいです

 

 

と言いながら今年も申し込みました。

それも上限の10頭。

うち記念申込なのは1頭。

他も取れる確率は限りなく低い……8月3日の中間状況で抽優100ぐらいの馬はとりあえず入れとこうかなーとかで入れてるので……

最終的に可能性ありそうなのは3頭ぐらいで、それすら1頭も確保できないかもです。

 

 

 

申し込んだ馬を挙げるのはまた今度にするとして

記念申込で入れたのはウィクトーリアの22です

個人的にこれが一番良く見えました

良く見えたというのは母への贔屓目もあるかも

現役時のウィクトーリアは3歳春ごろから覚醒してG1取れる器だと思ってたんですよね

その子にはどこかで一口行きたかった

 

ただ今回父リアルスティールってのが引っかかりました

リアルスティールどうなんだろう

そこだけがイマイチな点です

あと家族にも別途で候補出ししてもらってるんだけどこれが見事に候補馬が噛み合わずで、迷った結果今回の抽優は家族が挙げたほうに使いました。

 

なので今回は記念申込だけだし絶対取れません。

いつかどこかでウィクトーリアの子に出資できるといいなあ