なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

6月一口馬近況

サンデー社台の募集が始まる中、

うちの一口馬は今月は走らなそうです

7月は何か動きがあってほしいなあ

 

各馬について簡単に近況をまとめます

引退した馬も含みます

行方不明など触れようがない馬は省略します

 

 

6歳

アイスグリーン

別の馬と間違えたのか、馬房の都合をごまかしたのか

次は「去年調子が良かった北海道開催」が目標となり調整中です

なお北海道は1回しか走ったことありません

 

洋芝狙いはいいとは思いますけど、

特に頓挫もないのに3月1日からだいぶ間が空きそうなのはさすがにどうなの……

 

ソワドリヨン

引退したけどその後どうしてるんだろう

繁殖入りしてるはずだけど、どこでかはわかりません

白老ファームにいるのかな

 

サンデュエル

引退してホースガーデンしらおいさんで当て馬に。

最近は続報なしです

 

メイクザビート

引退して滋賀で乗馬になってるそうだけど、どこにいるのかな……

果たして元気なのか……

 

弟のダノンブギ、ダノンアクションはジャスティンカフェの全弟として評価されましたけど、どちらも頓挫してます

意外と体質の弱い子を出す母なのかな……

 

5歳

ソレルビュレット

転厩直前の障害入りは余計なことしてくれたなという印象です

おかげで転厩後も変な路線を引き継いでます

平地に戻れば良いかはさておき、平地でまともに走れなくしたのをごまかすためみたいな障害入りでは応援する気にもなりません

宮田厩舎、どうせ自分がミスした馬の責任持つ気ないんだから余計なことしないで欲しかったな

 

 

 

4歳

イエローブリック

何が変わるかもわかりませんが去勢しました

後がない馬だし仕方なしです

元々そんな走る馬でもないですが、未勝利時代より走らなくなってるようにも感じます

 

 

3歳

アルガルヴェ

足元弱すぎですね。

結局オークスの時期までデビューは叶わず。しかも今頃になってまたハ行。ただ原因は不明とのこと。

今は調整再開をしてるようです。

ここまで遅れると、形だけデビューして引退になっちゃうかなあ。

 

リスレジャンデール

持ってない馬だなと。

普通にやってりゃ今の時点でも1勝クラスぐらいは勝てたと思うんですけどね。

まず勝ち上がりに遅れ、

セントポーリア賞は大外枠が仇となってスタートで失敗したうえ、まるで展開が向かず(展開向けば勝てたかはさておき)

条件馬のままフローラSに挑戦するも、今度は最内枠が仇となってセントポーリア賞以上に酷いレースになって不完全燃焼です

後になってみるとセントポーリア賞じゃなくてフリージア賞に出てる方がマシでした

 

陣営が何か失敗したわけでもないですけど、あえていうならデビュー戦かな

今見ると活躍できた馬はそんなにいませんが、メンバーそろった混合戦にわざわざぶつける意味は薄かったと思います

ここ勝ったミスティックレナンも離脱しちゃうし……

 

で。

今のところ次走のアナウンスはなし。

通用するかは置いといて秋の大目標は秋華賞……と言いたいけど、現状だとそもそも間に合わない気もしてきます。

 

 

ヴァンデスペランス

ダービー週にようやく勝ち上がり。この馬も随分と待たせてくれたな……

相手次第では今年の1月ぐらいには勝てたと思うんですけど、なんか上手く行かない。

デビュー戦で芝を使ったのが尾を引いてしまった感じもあります。

ウップヘリーア、ブラックオリンピア、オルフセンに続く4着で、その後ダートでは負け続けてるという成績を見ると芝の方が良さげではあるんですけど、3着以上と5着以下では別世界のメンバーでもありました。

間のヴァンデスペランスの芝適性がどこまであるんだかイマイチわかりません。

 

とはいえ1勝して余裕もできたんだし、またどこかで芝を使っていただきたいです。

 

これ書いてる間に帰厩の報せが。

一口馬で一番最後に走った馬の帰厩が一番早くなりました。

 

2歳

カントアンジェリコ

40口クラブとは相性悪いのかな……この馬もなんか順調には行ってません

いつまで経っても馬体が増えないという変な状況です

「しばらくは競争馬としてのベースを作り」がいつまでになるのか

 

あとよりによって不信感を持ってる宮田厩舎なのでそこも不安です

この馬の募集時にはそこまで考えてなかったのが不覚でした

 

ネーラビアンカ

1歳時にいきなりの頓挫で時間かかりそうです

ただPOG本ではそういうのあまり考慮されてないような?

ジェネリックイクイノックスとして普通に期待されてるように見えます

 

ジルファノーガ

もうそろそろ移動のはずがお尻を蹴られたとかで頓挫……

大事に至らなくてよかったけどなんか上手く行きません

 

バタフライノット

順調に見えるんですけど、Twitter見てると見学しに行った人が怪しい情報を語ってます

ただクラブから出た情報じゃないので、まだ様子見です

 

 

 

以上。

プチ成功の6歳世代から5歳4歳で停滞気味。

アルガルヴェ世代の3歳で改善してほしかったんですけど、

どうにも停滞気味です。

不完全燃焼が続いてます。

 

その他

エバーフレッシュ(7歳)

サトノクラウンの子が「三石軽種馬1歳馬育成管理品評会」で優秀賞を取ったそうです

この賞を取ったら活躍する……かというと別にそうでもないみたいですけどね

賞を取ったのも「エバーフレッシュの妹がダブルハートボンドだから」というのも大きいかもしれませんが……

まあ斜に構えず喜んでおく方が良さそうです

 

 

ローヌグレイシア(9歳)

産駒は4頭でデビュー済みは2頭。

今のところは活躍馬はなし。アンデルマット(父ルヴァンスレーヴ)の未勝利戦2着が最高です。

下の2頭は父コントレイルに父キタサンブラックとすごいのつけてるのでどこかで活躍馬出ないかな。

ビワハイジの孫でロッテンマイヤーの全妹なんだから血統の裏付けはあるんですよね。

 

 

 

5/31の結果(ヴァンデスペランス)

ダービー当日の3Rに未勝利馬ヴァンデスペランスが走りました

 

nushhorse.hatenablog.com

 

 

陣営は毎度強気コメントながらも3着までが精いっぱいだった馬。

今回は強そうな相手もおらず、さすがにここは勝ってくれという一戦でしたが……

 

 

2026/5/31(日) 東京3R 3歳未勝利 6 ヴァンデスペランス

レースではなんと1番人気。

単勝2.5倍でした。

 

で。

レースではスタートはそんな良くなかったかな。

後手を踏みそうでしたけど、道中は自然な感じで前にとりついていきます。

コーナー通過順位はこんな感じ

 

コーナー通過順位

3コーナー    12,10,14(7,6,15)(5,16)(13,4,8)2(3,11)-9,1
4コーナー    (*12,10)14(6,15)(7,5,16)(2,4,8)(1,13,3)-(9,11)

 

もう少し後ろにいたはずなのにコーナー時点では4番手ぐらい

直線に入るところではもう先頭のすぐ後ろにいます

絶好の位置じゃん!

 

からの例によって前が空きません

また消化不良の一戦で終わるのかと冷や冷やでした

しかしここでは力が違ったようで、全く脚色衰えないまま先頭の馬を追走

横が空くとそこから進路を確保し、一気に先頭へ

 

終わってみれば2馬身差で、完勝でした

 

 

勝ち時計は1:39.1

特に秀でた感じはないし、レースのレベルとしてはフツーかな

まあとりあえず勝ち上がってくれたので一安心です

 

 

今年の一口は未勝利だったのでようやく初勝利、リスレジャンデール以来の半年ぶりの勝ち星です

2勝クラスまではトントンと上がってほしいなあ

 

 

5/31の出走馬(ヴァンデスペランス)

今月はもう1頭、ヴァンデスペランスが走ります。

先週のイエローブリックと違い、こちらは勝ち得る能力はあるはず。

陣営がずーっと強気コメントの割には結果が伴ってない馬です。

勝てる勝てると言いながらもう3歳5月。

そろそろ勝ち上がってくれないとマズいことになりそう……

 

2026/5/31 東京3R 3歳未勝利

東京はデビュー戦の芝のみ。

ダートはずっと中山を使ってたのでダートでは初です。

合うかどうかはやってみないとなんとも。

芝スタートなので出来れば外枠の方が良い気がします。

 

 

 

相手で気になるのはこの辺です

 

ロイヤルアデレード

ネット競馬の予想オッズでは1番人気。

3戦して3戦とも東京ダート1600mで、3着4着3着といずれも好走してます。

馬券内になる公算は高そう。

 

なんか聞いたことある名前だな……

と思ったら半兄がロジアデレードでした。

ロジアデレードといえば一口持ってるソレルビュレットに未勝利戦で圧勝した馬です。

デビュー戦も一緒だったりします。

 

nushhorse.hatenablog.com

 

2年半の時を経て弟がまた立ちはだかるのかよ。

これは負けないでほしいなあ。

幸いと言ってはなんだけど、弟はロジアデレードほどの力は現状ではなさそうには見えます。

 

と思ったら登録だけでした

 

 

他はどうだろう……

これは無理だって相手はいないし、ここは勝ってほしいな

 

5/24の結果(イエローブリック)

走りはしたけど……うーん……

 

nushhorse.hatenablog.com

 

 

2026/5/24 新潟12R 4歳以上1勝クラス イエローブリック 13着

15頭立ての13着

1頭落馬、1頭途中で止めての結果なのでただの最下位です

 

レース前にはこんなこと書いてましたが

 

>及第点→掲示板入り

>残念→直線半ばで力尽き行方不明

>何事→終始後方で下から3着以下

 

何事で終わりました

でも何事でもないんだよな……

 

レースでは序盤から追走が怪しく、スタートはまあまあだったのにすぐに後方になりました

 

1コーナー    (*7,13)6,12,4(9,5)2(3,11)(8,10)-1=15 14
2コーナー    7,13(6,12)(4,5)9(2,11)(3,10)8,1=15 14
3コーナー    (*7,13,12)(6,10)(4,5)(2,3)(9,11)(8,1)=15 14
4コーナー    (*7,13)(12,10)6(4,5)3,2(9,11)8,1=15 14

 

この位置取りなのにコーナー前では押してるぐらいなのでどうしようもない

レースに参加できてません

 

今回気になったのは10ローズマイスターの動向でした

1年ちょっと前の未勝利戦でも負けてる相手ですけど、ここまでの差はなかった

以前は道中不利を受けたうえで0.8差の馬に、今回はなんの不利もなく1.6差です

1年経って明確に差が出てます

 

ローズマイスターと成長力で差がついたというのはあるにしても

イエローブリックが弱くなってるようにしか見えません

 

 

この内容だと中央のダートで戦うのは無理そう

1回ぐらいは芝使ってほしいな

ダートでダメなら芝ではなおさら追走はできないかもですけど、そもそもダートが合ってない気もするんですよね

 

 

 

 

5/24の出走馬(イエローブリック)

今週はイエローブリックが走ります。

レースは日曜の新潟最終R。オークスの次となります。

近走からもあまり期待は持てませんが、目安になりそうな一戦です。

 

2026/5/24(日)新潟12R 4歳以上1勝クラス

条件はダート1800m。

一時期ダートの長いとこを狙って使われてましたがやめたようです。

別に長いとこ合うとも思えませんからね。

 

1勝クラスでは7戦して掲示板内が1回だけと冴えませんが、特に前走がひどかった。

あえての地方交流戦で相手弱化を狙ったレース選択だったのに、いつもと変わらず8着です。

地方交流戦でこれではローカルとはいえ中央でも厳しかろうなあ……

と思いつつメンバー眺めると気になる馬が1頭いるので、その辺挙げていきます。

 

 

ローズマイスター

ネット競馬の予想オッズだと1番人気の馬です。

近走は2着続きで、いずれは1勝クラスを勝ち上がりそうな成績をしてます。

 

この馬はどっかで見た名前だなーと思ったら、イエローブリックとは過去に1回だけ対戦をしていました。

1年前の2月の小倉未勝利戦です。

イエローブリックが一番派手な走りをしたレースで、コーナーで落馬の煽りを食らってブレーキかかるほどの不利を受けながら猛追して5着になりました。

このときの勝ち馬がローズマイスターです。着差は0.8差でした。

 

小倉と新潟なので単純に比較はできないとはいえ、あのときとどれぐらい差がついてるのかの目安になる気がします。

1勝クラスになってから振るわないのは相手が強くなったからか、馬が弱くなってるのか。

 

 

 

気になる馬は以上です。

 

他は関係性ある馬はいませんが、1勝クラスでも上位争いできてる馬が複数いて、ローカルのメンバーとしてはそんな軽くもないようには見えます。

 

近走からあまり期待はできませんけど、せめて直線で戦うぐらいの姿勢は見せてほしいなあ

 

及第点→掲示板入り

残念→直線半ばで力尽き行方不明

何事→終始後方で下から3着以下

 

これぐらいの気構えで観戦します

 

5/9の結果(ソレルビュレット)

結果のみ

 

また障害未勝利に出たようで4着でした

今度は障害に対応できてたようです

ただ正直、一番半端な結果です

これじゃまた次も障害かな……

 

けっきょくこの馬の不満って臨戦過程なので

普通に走れるのなら平地でやってくれ以外の感想出てこないんですよね

 

平地でちゃんと納得できるローテをやったうえでの障害入りなら仕方ないかと思えたのに

 

 

4/26の結果(リスレジャンデール)

いやー酷かった

 

あんな酷いレースになるとは

 

デビュー時からここが目標みたいなローテだったのに

この大一番で最悪のレースをしてくれました

あれじゃもうどうしようもない

 

 

nushhorse.hatenablog.com

 

2026/4/26(日)東京11R フローラS 1 リスレジャンデール 6着

たぶんリスレジャンデールに期待した人って2戦目みたいなレースだと思うんですよね

好位からの抜け出しです

ただ2戦目も前が詰まって追い出しが遅れた結果、微妙に届かずでした

ああいうレースにはならないでほしいなーぐらいで見守ってましたが……

 

 

ふたを開けてみれば真逆のレースをやってくれました。

 

スタートはまあまあだったけどポジション取れず、

かと思ったら道中ではかかってなだめて後退、かかってなだめて後退。

その繰り返しでどんどん下げていく。

 

何がしたいんだよ……

 

なんか前のラペルセーヌがかかってたから釣られてかかったとかなんとかいう話ですけど、そもそもなんでそんな位置取りにしたのかって感じです

 

コーナー通過順位

2コーナー    (*7,10,12)(2,4,11)9,1(5,6,13)8 3
3コーナー    12(10,11)(7,4)(2,9)(1,5)(6,13)8 3
4コーナー    12(10,11)-(7,4)(2,5,9)(1,13)(6,8) 3

 

4コーナーでは後方4番手。しかも内で進路なし。

ここから脚は使えてますから馬は頑張りましたけど6着までで終わりました。

やってくれたなあ。

 

あの枠だと外からかぶせられる~

なんてのわかってることだと思うんだけどな

 

 

消化不良でガッカリの一戦でした

 

セントポーリア賞はスタートで外に逃避で消化不良の一戦になってて、

からのこれじゃあねえ

 

そのうえこんなひどいレースやってもフリージア賞に勝ったファムクラジューズには先着してます

ファムクラジューズが力を出せなかった可能性もあるけど

自分はこれ、単にセントポーリア賞を選択したのがミスっただけな気がしてなりません

 

 

勝ったラフターラインズは完勝という競馬だし

しっかり乗ったとしてもここは勝つのは無理だっただろうけど

3着争いには加われたんじゃないかな……加わって欲しかったな