サンデー社台の募集が始まる中、
うちの一口馬は今月は走らなそうです
7月は何か動きがあってほしいなあ
各馬について簡単に近況をまとめます
引退した馬も含みます
行方不明など触れようがない馬は省略します
6歳
アイスグリーン
別の馬と間違えたのか、馬房の都合をごまかしたのか
次は「去年調子が良かった北海道開催」が目標となり調整中です
なお北海道は1回しか走ったことありません
洋芝狙いはいいとは思いますけど、
特に頓挫もないのに3月1日からだいぶ間が空きそうなのはさすがにどうなの……
ソワドリヨン
引退したけどその後どうしてるんだろう
繁殖入りしてるはずだけど、どこでかはわかりません
白老ファームにいるのかな
サンデュエル
引退してホースガーデンしらおいさんで当て馬に。
最近は続報なしです
メイクザビート
引退して滋賀で乗馬になってるそうだけど、どこにいるのかな……
果たして元気なのか……
弟のダノンブギ、ダノンアクションはジャスティンカフェの全弟として評価されましたけど、どちらも頓挫してます
意外と体質の弱い子を出す母なのかな……
5歳
ソレルビュレット
転厩直前の障害入りは余計なことしてくれたなという印象です
おかげで転厩後も変な路線を引き継いでます
平地に戻れば良いかはさておき、平地でまともに走れなくしたのをごまかすためみたいな障害入りでは応援する気にもなりません
宮田厩舎、どうせ自分がミスした馬の責任持つ気ないんだから余計なことしないで欲しかったな
4歳
イエローブリック
何が変わるかもわかりませんが去勢しました
後がない馬だし仕方なしです
元々そんな走る馬でもないですが、未勝利時代より走らなくなってるようにも感じます
3歳
アルガルヴェ
足元弱すぎですね。
結局オークスの時期までデビューは叶わず。しかも今頃になってまたハ行。ただ原因は不明とのこと。
今は調整再開をしてるようです。
ここまで遅れると、形だけデビューして引退になっちゃうかなあ。
リスレジャンデール
持ってない馬だなと。
普通にやってりゃ今の時点でも1勝クラスぐらいは勝てたと思うんですけどね。
まず勝ち上がりに遅れ、
セントポーリア賞は大外枠が仇となってスタートで失敗したうえ、まるで展開が向かず(展開向けば勝てたかはさておき)
条件馬のままフローラSに挑戦するも、今度は最内枠が仇となってセントポーリア賞以上に酷いレースになって不完全燃焼です
後になってみるとセントポーリア賞じゃなくてフリージア賞に出てる方がマシでした
陣営が何か失敗したわけでもないですけど、あえていうならデビュー戦かな
今見ると活躍できた馬はそんなにいませんが、メンバーそろった混合戦にわざわざぶつける意味は薄かったと思います
ここ勝ったミスティックレナンも離脱しちゃうし……
で。
今のところ次走のアナウンスはなし。
通用するかは置いといて秋の大目標は秋華賞……と言いたいけど、現状だとそもそも間に合わない気もしてきます。
ヴァンデスペランス
ダービー週にようやく勝ち上がり。この馬も随分と待たせてくれたな……
相手次第では今年の1月ぐらいには勝てたと思うんですけど、なんか上手く行かない。
デビュー戦で芝を使ったのが尾を引いてしまった感じもあります。
ウップヘリーア、ブラックオリンピア、オルフセンに続く4着で、その後ダートでは負け続けてるという成績を見ると芝の方が良さげではあるんですけど、3着以上と5着以下では別世界のメンバーでもありました。
間のヴァンデスペランスの芝適性がどこまであるんだかイマイチわかりません。
とはいえ1勝して余裕もできたんだし、またどこかで芝を使っていただきたいです。
これ書いてる間に帰厩の報せが。
一口馬で一番最後に走った馬の帰厩が一番早くなりました。
2歳
カントアンジェリコ
40口クラブとは相性悪いのかな……この馬もなんか順調には行ってません
いつまで経っても馬体が増えないという変な状況です
「しばらくは競争馬としてのベースを作り」がいつまでになるのか
あとよりによって不信感を持ってる宮田厩舎なのでそこも不安です
この馬の募集時にはそこまで考えてなかったのが不覚でした
ネーラビアンカ
1歳時にいきなりの頓挫で時間かかりそうです
ただPOG本ではそういうのあまり考慮されてないような?
ジェネリックイクイノックスとして普通に期待されてるように見えます
ジルファノーガ
もうそろそろ移動のはずがお尻を蹴られたとかで頓挫……
大事に至らなくてよかったけどなんか上手く行きません
バタフライノット
順調に見えるんですけど、Twitter見てると見学しに行った人が怪しい情報を語ってます
ただクラブから出た情報じゃないので、まだ様子見です
以上。
プチ成功の6歳世代から5歳4歳で停滞気味。
アルガルヴェ世代の3歳で改善してほしかったんですけど、
どうにも停滞気味です。
不完全燃焼が続いてます。
その他
エバーフレッシュ(7歳)
サトノクラウンの子が「三石軽種馬1歳馬育成管理品評会」で優秀賞を取ったそうです
この賞を取ったら活躍する……かというと別にそうでもないみたいですけどね
賞を取ったのも「エバーフレッシュの妹がダブルハートボンドだから」というのも大きいかもしれませんが……
まあ斜に構えず喜んでおく方が良さそうです
ローヌグレイシア(9歳)
産駒は4頭でデビュー済みは2頭。
今のところは活躍馬はなし。アンデルマット(父ルヴァンスレーヴ)の未勝利戦2着が最高です。
下の2頭は父コントレイルに父キタサンブラックとすごいのつけてるのでどこかで活躍馬出ないかな。
ビワハイジの孫でロッテンマイヤーの全妹なんだから血統の裏付けはあるんですよね。