なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

出資馬の近況

今いる一口馬の一覧的なものを書いてなかったので近況まとめ

 

 

3歳

シルク

アイスグリーン

現在2勝クラス。

今年のシルク3歳は低調なので、この成績で獲得賞金は世代4位。

ラジオNIKKEI賞7着の後、放牧中。

長く良い脚を使うのが長所だけど、レース後のコメントを見た限りではどうも気性面が問題っぽい。

パドックやゲート裏で落ち着きが無かったり、レースでは促しても前に行かなかったり、直線で遊んでたりと幼さが目立つ。

白百合Sとはいえオープンで上位争いする力はあるので、精神面さえ良くなれば……と思うけど良くなるのかな……。

次走目標はまだわからないけど夏のうちは休むのかな?

または相性の良い小倉の自己条件で始動するかも。

 

 

サンデュエル

現在1勝クラス。7月13日に帰厩。

先行した前走は12着とイマイチだった。

マーカンド騎手が乗ってた2戦の内容が一番良く、差しの方が向いてるように思う。

砂を嫌がってるとこも見られるので砂自体が合わないのかも。

現状だと軽めの1勝クラスでそれなり……ぐらいの力量なので、もう一段二段の成長はほしい。

 

ソワドリヨン

現在1勝クラス。7月2日の未勝利戦で勝利し放牧中。

未勝利戦は相手が弱かったという点はあるにせよ勝ち方はかなり良かった。

デビュー戦のメンバーがその後はあまり活躍してないおらず、大したレベルじゃなかったのかなと不安だったので、どんなメンバーであれ良い差し脚を見せたのは嬉しい。

ハーツクライ産駒だし今後さらに良くなるんじゃないかなと期待は持てる。

今のところ不可解負けは2戦目ぐらい。

レース後のコメントによるとこの馬の問題点も精神面かも。臆病なところがあるらしい。

精神面さえよくなれば上のクラスでも戦えそう。

社台

メイクザビート

現在1勝クラス。デビューが早くダート転向後2戦であっさり勝ち上がり。

そのダート2戦が好メンバーなのでまあまあ期待してたんだけど、現時点では半年以上経ってるのに1勝クラスの脱出すら覚束ない。

とにかく持ってない馬で、1勝クラスでは1戦目ははユティタムと当たり2着。ユティタムはその後青竜Sを勝利。

2戦目は空いてない内を突いたためにまともなレースができず終了。騎乗が酷すぎたので和田騎手は当然の乗り代わりになった。1着のエクロジャイトは後に鳳雛Sを勝利。

3戦目は重馬場になり早い時計は対応できないという弱点を露呈。そこでぶっちぎりで勝ったキリンジ(正確には2着馬とは接戦で、3着馬のメイクザビートがぶっちぎられた)はその後JDDで2着。

そこからは良馬場の方が望ましいですねというコメント出されながら4戦目も不良馬場、5戦目は重馬場。そして6戦目も雨。

マトモに走りさえすれば……とか言ってる間に旬を過ぎてんじゃないかと不安になる。

せめてあと1勝ぐらいはしてほしい。

→7/15の湯浜特別も不良馬場になったけどクビ差2着。

やはり馬場の問題ではない気がするけど……でも次は良馬場になってくれ(-人-)

 

2歳

シルク

ソレルビュレット

追加募集で取ることができたマリブムーン産駒。

ゲート試験をあっさり合格した後放牧。デビューはおそらく秋口になる。

出資して初っ端のコメントが「体が歪んでる」だったのが不安だったけど、今のところは特に影響も見られず順調に進んでいる。

レースでどんな影響が出るかはまだわからない。

競争能力に影響が出るようだと困るけど、そうでなくても右周りor左回りの専用機になったりするかも。

 

サンデー

ヴェルディール

キタサンブラック産駒。

3月に頓挫があり、調整は若干遅れ気味。

馬体重が思ってた以上に重くなり、自分の許容する数字より30kg重くなってしまった。

ただ最新のコメントだとギリギリ許容範囲ぐらいの数字に減ってきている。

まだ本格的な調教には進んでいないので、デビュー時にはもう少し馬体重が減る……と考えるとここから妥当な数字になっていくかも?

 

数字出しちゃうとMAXで546kgが今は528kg。もう少し減ればスキルヴィングやグランヴィノスぐらいの水準になるからギリギリ許容できる。

 

1歳

社台

プライマリーコードの22

今年取ったブリックスアンドモルタル産駒。

馬体重が大きいし(募集時456kg)動画でもモッサリしてたためかあまり人気なかった。

の割には最終申込で数字が伸びて第一希望じゃないと取れないぐらいには申込が集まった。

ツアーでの評価が反映されたと思いたいけど、他の第一希望が取れそうにないので戦略的にこっちに移っただけというのもありそう。

 

現時点では語れることはあまりないけど、現2歳のブリックスアンドモルタル産駒の動向と半姉の動向は注視しておきたい。

 

db.netkeiba.com