なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

7/22(土)、7/23(日)のレース回顧

今週は自分の一口馬は走らなかったけど

いくつか関わりなくもないレースがあったので回顧します

 

2023/7/22(土)

福島9R 伊達特別(1勝クラス) 5 ニューノーマル 2着

デビュー待ちのヴェルディール2歳(父キタサンブラック)の半姉ニューノーマル(母キズナ)が1勝クラスに出走しました。

ニューノーマルはこれまで1勝クラスで3着3着3着2着と惜しいところまでくるものの勝ち切れずで、今回はついに1番人気で臨んだもののまたしても2着。

これは惜しすぎる……というか勝てたでしょ。

 

レースではニューノーマルはスタートから先手を取って逃げをうち、直線に入って後続を突き放すという福島1800mの勝ちパターン。

しかしそこから案外伸びきれずで、後ろから来たフルールにクビだけ差されたところがゴールになりました。

このフルールは同厩舎の馬で、追切ではいつもニューノーマルの方が良さげなのにレースで負けてしまうとは、ほんと何してんの。

直線でもう少し集中力保ててればなあ……というレースでしたけど、内容的には1勝クラスならそのうち勝ち上がれそうです。

 

race.netkeiba.com

 

 

2023/7/23(日)

福島4R 3歳未勝利(牝) 5ロジシルバー 1着

ソワドリヨンの未勝利戦でハナ差2着だったロジシルバーが次戦で勝ち上がりました。

2着のモリーダーリンとはクビ差接戦だけど3着のオークアンドモルトには3馬身差の完勝です。

ソワドリヨンの未勝利戦で3着だったトロピカルライト2023/7/15の未勝利戦で勝ちあがり済みで、7馬身差圧勝という好内容。

この3頭については「未勝利戦ならいつでも勝ち上がれる力量」だったと見ていいんじゃないかな……たぶん。

 

race.netkeiba.com

 

じゃあ4着以下はどうだったのかというと

4着のアンナジークは22日の未勝利戦で10着。

5着のコスモアメジストは23日の未勝利戦……ロジシルバーと同じレースに出ていて、こちらも10着。

この辺はあまり奮ってないですけど、まあね。

良いとこだけ見ていきましょう。

 

 

中京12R 3歳以上1勝クラス 10 ゴッドブルービー 1着

一口持ってるメイクザビートのダート初戦となった小倉の未勝利戦で、5馬身差圧勝したのがゴッドブルービー。

この未勝利戦はその後6着馬までが勝ち上がり、3着に来たのが後にUAEダービーを勝つデルマソトガケ、4着のフェルヴェンテもすぐに2勝目をあげ端午Sでは3着に来て……とかなりレベルの高そうなメンバーだったので上位馬についても期待したものの、1着のゴッドブルービーと2着のメイクザビートはなぜかその後はイマイチ。

小倉の未勝利戦は2歳9月のことで、それから1年近くが経ちました。

まさかゴッドブルービーが2勝するのにこんな時間かかるとは。

 

レースでは、ゴッドブルービーはハイペースで前目につけ、直線でそのまま先頭にたっての押し切りという危なげない走り。

そりゃこんなとこでは負けないよね……

全兄のミューチャリーと比べるとまだ全然走れてないのでまだここからでしょう。

 

メイクザビートの次走は8月6日。続いてくれ

 

db.netkeiba.com