なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

4月一口馬近況

頭数少ないので出走も少なめ……

4月は前半で終了し、5月も前半で固め打ちの日程となっています

動きのなかった3歳馬も変化が出てきたので現状をまとめます

 

4歳

メイクザビート

4/7の梅田S4着後は5/5のキングカメハメハカップ(東京ダート1600m)を目指す予定でした。

しかし疲れが出たとのことで頓挫。一旦放牧となりました。

東京での走りも見たかったので残念……だけどまだ4歳だし大事に使ってもらうしかないです。

ただタフさを期待して出資した馬なので1戦で疲れて放牧はちょっと残念でもあります。

 

現状はとにかく重馬場では話にならず、良馬場では3勝クラスでなら善戦できそう、オープンだとかなり走る条件限定されそうだなあという印象です。

3勝クラスでコツコツ頑張ってほしい。

 

ダート初戦の未勝利戦で3着だったデルマソトガケ(同じマインドユアビスケッツ産駒)が思いのほか出世してしまったので、メイクザビートくんもそこそこやれるんじゃないかと期待はしましたけどね。

元々は下位条件でコツコツ走ってくれと期待してた馬なので元に戻った感じです。

 

アイスグリーン

5/12の錦S(京都芝1600m)目標に調整中です。

元町S後は準OPを勝ち上がるのも順番かなと思ってたものの、続く斑鳩Sは0.2差2着、次の難波Sは0.3差4着と微妙に勝ち切れない。

原因は気性で、いずれもレース前に消耗してしまっていてレースでは良いポジション取りができず、期待より一列後ろになった結果届かなかった、というレースが続いています。

次のレースが1800m以上じゃなく1600mなのも気性を考慮してじゃないかな。

 

現状だと勝ち上がれるかは展開次第という感じです。

中団にいたら用なし、という展開だと厳しそう。

おそらく阪神よりは京都の方がいいと思うので、京都コースで鞍上は白百合Sで2着に導いた幸騎手と、やや距離不足という点以外は良い条件はそろってると思います。

 

ソワドリヨン

5/5の2勝クラス(東京芝2000m)を目標に調整中です。

5/11に牝馬限定の国分寺特別(東京芝1800m)があるのでそっちかなと思ってましたけど、平場の方を選択したようです。

個人的にハーツクライ産駒と言えば左回りというイメージなので1回東京芝を使ってほしかったので変わってくれないかと期待してます。

まあそんな左回り巧者ってオープンの強豪だけで下位クラスは関係ないかもしれませんけど。

 

2勝クラスでは2戦して7着10着と掲示板を外しています。

初戦の初日の出賞は7着とはいえ0.4差だし着順ほどは悪くなかったけど、続く房総特別は見所なしでした。

立ち回りがイマイチだったというのもあるにせよ。

 

ただ全くダメかというとそうでもなくて、勝ち上がった未勝利戦や1勝クラスは内容はそんな悪く無いはず。

案外夏馬なのかもね。

 

サンデュエル

去年に喉なりを発症し、手術も上手く行かず競争能力を喪失して引退となります。

その後は大したアナウンスもなく、半端な成績の競走馬の行く末といえばお察しなので、暗澹たる気持ちになっておりました。

 

ところがふと先日にTwitterで名前を検索したら、現況が出てきました。

ホースガーデンしらおいさんで当て馬をやっているそうです。

 

 

当て馬ってのも大変そうだけど元気で良かった(´;ω;`)

 

サンデュエル、戦績は全くダメそうなんだけど、5戦目の1勝クラスは好メンバーでまあまあ好走しててそこまで悪くなかったんですよね。

2勝クラスまでならなんとかなるんじゃないかな……回収としては全然足りないけど……からの喉なりで頓挫だったので若干引きずってました。

今までダメなのはちゃんと走ったうえでやっぱり駄目か、だったしね。

 

半妹のアンモシエラ(父ブリックスアンドモルタル)は牝馬ながらダート路線で活躍していて、羽田盃では2着に来ています。

2歳時で既に兄超えしてたのでサンデュエルも同じぐらいの活躍を……とは言えないものの、2勝クラスぐらいは突破できるポテンシャルはあったんじゃないかと今でも思います。

 

3歳

ソレルビュレット

5/4の青竜Sを目指して調整中です。

前走は未勝利戦を勝ったばかりなので、強気のレース選択です。

右回りが致命的なダメな馬なので左周りなら……と期待したいけどOPだとさすがにどうかなあ。

 

物差しになりそうなのはロジアデレード

この馬には去年11月の未勝利戦で、東京ダート1600mという条件で7馬身差と完敗しています。

そのロジアデレードはその後にヒヤシンスSに出て、4着とイマイチな結果でした。

ただこのときのロジアデレードは5番手競馬でした。逃げなきゃ物足りない馬なのに5番手じゃどうにもなりません。

その後は1勝クラスでも取りこぼしが続いてます。

 

ロジアデレードとの力関係で考えると好走ぐらいには行けるかなあとか思えるものの……実際どうだろう。相手関係次第かな。

 

 

 

ヴェルディール

現在の馬体重は560kg台で、とにかく体質が弱く、早い時計を出すたびに脚がはれたとかで頓挫していてデビューが危ぶまれていました。

こりゃアカンかなと思ってたものの2月以降は意外と頓挫の報告がなく、4月になってようやくゲート試験に合格しました。

これはひょっとするとデビューできるかも……となったところで一旦放牧です。デビューは6月頃になりそう。

ちゃんと調整してレースができるのかもわかりません。今ぐらいだととりあえずアリバイ作りで出しとけなんてこともあるしね……。

まだ安心できない状況です。

 

 

2歳

バゴ産駒の変な名前の馬

本気で出資を後悔してる馬。名前だけでここまで後悔させてくれるとは。

来年はもうちょっとじっくり考えて出資したいなあ。

 

イエローブリック

こちらも割と今後の成長次第で行ったるぜという感じで出資した馬です。

現状はどうかなあ。コメントはいいこと言ってますけどレースに出ないとわかりません。

今のところは目立った頓挫はないようです。

 

 

追加募集

シルクの追加募集や再募集、どうせ駄目だろうと言ってみたけどことごとくダメです。

実績が足りないとどうにもなりません。