なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

1/21(日)の出走馬(メイクザビート)

1月の2頭目、メイクザビートが出走します。

たぶん1月はこれで打ち止めなので頑張ってほしい(-人-)

 

レースは小倉11R豊前S(3勝クラス)。

AJCC東海Sの裏とはいえ一応メインレースです。

うちの子がメインレース出てくるなんて珍しいよ。

 

ハンデ戦でハンデは55kg。まあ普通?

JRAの負担重量ルールによると4歳1月は1kgのアローワンスがあるみたいです。

 

www.jra.go.jp

 

 

57    サンライズアリオン、タガノエスコート
56    ダイシンピスケス、メイショウモズ、 ロコポルティ
55    アスクビックスター、イチネンエーグミ、ウラヤ、シルバーブレッド、ハイエストポイント、ハンディーズピーク、ビオグラフィア、メイクザビート、メイショウジブリ、モズマゾク、ローズスター
54    サトノスライヴ、ダッチマン、レイクリエイター
53    スマートムーラン
52    グラストンベリー、レリジールダモーレ
51    リファインドマナー

 

青は4歳牡馬で赤は5歳以上牝馬

実質56kgと考えると割と上の方な気も。

あと1kg軽くてもいいんじゃないかな。

 

メイクザビート、馬柱は汚れ気味だけど雨が嫌いなタイプで前々走は度外視レース、良馬場だけで見たら気持ち的には連勝中です。

昇級初戦だけどここも期待したいところ……良馬場なら……

 

でも予報だとまた雨が来るとか……

どんだけ雨男なの

 

 

メイクザビートの雨男が酷すぎたので去年の8月に気象神社にお参りしました。

 

nushhorse.hatenablog.com

 

お参りが効いたのかこの後3戦は良馬場でした。

その神通力もそろそろ切れる頃合いか……。

 

 

ただ本当に重馬場ダメなんかなという疑問はまだ持ってます。

そろそろ克服してほしい。

どっちにしろ上のクラスになると良馬場でも今の時計では物足りないし、詰めていただかないと。

 

 


気になる対戦馬

気になる相手をあげていきます。

 

 

サンライズアリオン

相手筆頭はハンデ頭のこの馬かな

3勝クラスで2着1回3着2回。2着のときは3着に4馬身差で勝ち馬とはクビ差。その勝ち馬が後にJBCクラシックを制するキングズソード。

 

db.netkeiba.com

 

どう考えても順番で勝ち上がる馬です。

しかしキングズソードに負けた伊丹Sから5戦していまだに3勝クラスでくすぶってるのがなんでかよくわかりません。

良馬場苦手なのかな

 

メイクザビート、1勝~2勝クラスではやたらサンライズの馬と当たっています。

1勝クラスで勝ったのがサンライズスコール、2勝クラスで仲良く共倒れしたのがサンライズグルーヴ、2勝クラスで勝ったのがサンライズジャスト。

そして3勝クラスで立ちはだかるのがサンライズアリオンです。

ごっちゃごちゃになるよ。

 

メイショウモズ

同じ4歳だと気になるのは世代内でハンデ筆頭のメイショウモズ。

3勝クラスの初戦となった前走の摩耶Sは5着と敗れています。3着がサンライズアリオン

db.netkeiba.com

負けはしたけど昇級初戦だし、次の方がもっといい走りできる気もします。

 

摩耶S6着のアウトレンジは去年4月の1勝クラスでメイクザビートに0.7差をつけて勝っています。

 

db.netkeiba.com

 

アウトレンジを単純に物差しにするとサンライズアリオンとメイショウモズには勝てないということになっちゃいますね。

覆してくれ……(-人-)

 

まあそもそも摩耶Sのアウトレンジは力を出せたのかって疑問もあります。

なぜか逃げたし。

 

メイショウジブリ

メイクザビートはニセコ特別(1勝クラス)を勝って2勝クラスはサンライズジャストに0.2差で勝ってますが、同じような戦績なのがメイショウジブリです。

メイショウジブリは2022年のニセコ特別を勝ち、去年2月の2勝クラスでサンライズジャストに0.2差で勝っています。

 

小倉城特別(2勝クラス)では後にみやこSで2着に来るメイクアリープと接戦してます。

力を出せれば侮れなさそうな1頭です。

db.netkeiba.com

 

ただ2勝クラスを勝ってから9ヶ月休養して、休み明けの前走は全く力を出せず13着。

一叩きした今回の方がマシな競馬をできると思うけど、どこまで良い状態に戻っているかです。

 

タガノエスコート

2勝クラスを単勝1.8倍で勝ち上がり、3勝クラスでは4戦して3回1番人気。

ただ着順は2着→3着→11着→11着と落としてきています。

ここ2戦は調子落ち気味。

前走は12/23。この馬もどこまで調子を立て直せているかです。

 

 

ロコポルティ

近2走見てイマイチかなと思ったけど3走前の薩摩Sは後に重賞でも好走するフルヴォートと僅差。4馬身差をつけた3着リキサントライは既にOP入り。

今回と同じ小倉ダート1700mだし、この条件の巧者という可能性はあるかもしれません。

近2走についても前走のシャングリラS(東京ダ1400m)は騎乗がかなりひどかった。

スタートでつまずく失敗をしてかなりの出負けになり、直線は内に入ったものの進路が全くなし。あれは度外視していいレースでした。

ただ前々走の堺S(阪神ダ1800m)はこれといった敗因はなし。直線入り口までは良い感じだけど、半ばで力尽きての最下位12着。フルヴォートと接戦したとは思えない負けっぷりになっています。

元々は短いところを重点的に使っていた馬だし、1800mはやや長いのかも。小倉の1700mはギリギリ……ということかな。

 

 

 

 


 

以上です。

中山・京都のさらに裏開催の小倉なら相手軽いんじゃないかと期待したものの、さすがにそんな軽くもなさそう。

ただここで全くダメなら勝ち上がったところで厳しいだろという相手です。

昇級初戦でどこまでやれるかな。

 

2歳戦では強い相手に好走したというのも今は昔の話。

現状でどこまでやれるかの試金石になりそうな一戦です。