なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

8/26(土)札幌12R ニセコ特別 メイクザビート勝利!

やっとだよ……泣

 

2023/8/26(土)札幌12R ニセコ特別

今年に入ってメイクザビートの1勝クラスはついに7戦目。

そのうち5戦は重~不良

年明け当初に内ラチ沿いの進路ないところに突っ込んだときだけが良馬場。

そして今週土曜も雨予報

いい加減にしてくれ……

 

というわけで前の記事でも書いたけど気象神社に行きました

 

nushhorse.hatenablog.com

 

 

高円寺氷川神社境内社である気象神社

「天気の子」でも出てたとか……まだ見てないのでわからないけど。

 

両方お参りしました。

 

 

8月22日(火)午前11時ごろ。

ついたときは見事に雨。

 

 

 

お参りしたら晴れてきました。

 

 

そしてレース当日の札幌も予報が変わって晴れ!!

 

 

で、肝心のレースに勝たないとダメだったけどこっちも危なげなく勝ちました。

サンキュー高円寺氷川神社気象神社

 

 

レースではスタート後、例によって行き脚はイマイチだけど押して行って2番手外をキープ。

 

1コーナー    3(7,9,10)2,12,4-(6,8,14)-13,11 1,5
2コーナー    3(7,9)(2,10)12-4(6,8)(13,14)11 1,5
3コーナー    (*3,7,9,10)(2,4,12)(6,8)13,11-14 1,5
4コーナー    (7,*10)(9,12)4(2,6,8)(13,11)-3=14 1,5

 

道中は外外を周る形でちょっとイマイチ。

しかし最終コーナー前にスーッと先頭に並んでいって、直線入っても手ごたえ十分。

しかし直線に入ってからの走りは今一つで、後ろの 4ロードマゼラン 12サンライズスコール にやや詰め寄られながらも、もう一伸びして1馬身半差をつけてゴール。

 

最後甘かったのはそれほどレベルの高くない1勝クラスなのを考えると物足りないなあ……

とか思ってたらレース後のコメントによるとやはり最後の直線で遊んでたみたい

真面目に走ってくれ(´;ω;`)

 

陣営のコメントによると馬は元気なので連闘も視野だとか。

能力的には2勝クラスでも通用するはず……でもまた遊んだりすると厳しいなあ。