なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

2023/6/18(日)のレース回顧

今回も自分の一口馬ではなく一口馬と対戦したことある馬についての回顧。

 

 

またメイクザビートの対戦相手が結果を出してしまった……

あまり2歳戦を引きずるのも良くないけど、こう続くとうんざりするねえ

 

 

メイクザビートの2歳時の主な対戦相手は以下

 

2022/9/3 2歳未勝利

1着 ゴッドブルービー

(2着 メイクザビート)

3着 デルマソトガケ→全日本2歳優駿1着、サウジダービー3着、UAEダービー1着

4着 フェルヴェンテ→端午S3着、鳳雛S4着

10着 ゴライコウ→JBC2歳優駿1着

 

2022/9/25 2歳未勝利

(1着 メイクザビート)

2着 サンライズジー

 

2022/12/28 2歳1勝クラス

1着ユティタム→青竜S1着

(2着メイクザビート)

3着ブリタニア

4着ジャスパーバローズ→鳳雛S3着

5着オーロイプラータ→伏龍S5着、鳳雛S5着

 

 

まあまあの層の厚さ。

とはいえ重賞クラスとなると

圧勝したユティタムと未勝利戦後にどんどん力をつけていったデルマソトガケぐらいかと思ってたんだけど……

ここで結果を出したのはサンライズジーク。

 

db.netkeiba.com

 

 

ユニコーンSペリエール、ブライアンセンス、グレートサンドシーの3強オッズとなりった。

4番人気のオマツリオトコは単勝15.2倍で、3番人気4.1倍とはだいぶ差が開いている。

サンライズジークは7番人気23.6倍で、そんな評価されてるとは言えなかった。

前々走のNZT惨敗は芝だから度外視するとしても、前走の兵庫チャンピオンシップで2.8差4着と大きく負けてたのは響いてたと思う。

ただダート1600mの持ち時計1:35.5はメンバー2位ではあった(1位はニシノカシミヤの1:35.0)。

 

レースでは1着ペリエールが圧倒的な力を見せて3馬身差勝利。

サンライズジークも上手いこと流れに乗って、早いペースを先行して2着をキープ。

良馬場にしては早い時計が出る馬場も合ったんだと思う。

時計も見事に1:35.5で持ち時計通りの結果となった。

 

上述の理由からサンライズジークが勝ってくれると面白いな~とは思ってたので

一応買い目に入れてたから3連複取れたしありがたいんですけどね

 

 

db.netkeiba.com

 

 

先日の鳳雛Sもメイクザビートの対戦相手が掲示板4頭占めたので対戦相手ワイドBOXを買ってれば取れました。

 

でも欲しいのは馬券じゃなくてメイクザビート君の活躍なんですよ。

 

 

ユニコーンSに出てたらどうだったか

メイクザビートがユニコーンSに出てればサンライズジークの2馬身前にいたぜ!

 

と言いたいところだけど現状では難しいかな。

2歳時ならともかく。

 

3歳のメイクザビートは早い時計に対応できないとこを見せてるので、ユニコーンSの馬場は合ってなさそう。

おそらく、良くて7着ヘンリーの前後ぐらいになる気がする。

 

 

むしろユニコーンSより好勝負できてそうなのは鳳雛S。

スローの前残り展開となったこのレースは、勝ち馬の時計が1:53.6。

3着ジャスパーバローズは1:54.1。

現状のメイクザビートの持ち時計でも十分対応できたはず。

1勝クラスでもたついてなければなあ。

2歳12月~2月の1勝クラスは選んだレース次第では勝てたと思うので、そこから順当なら鳳雛Sへのローテもありえたはず……と考えると非常に悔やまれる。

 

まあ終わったものは仕方ない。

ここから頑張ってくれ……

 

 

対戦相手で今後期待できそうな馬

既に活躍してる馬は置いといて、それ以外だと気になるのはこの辺。

 

ブリタニア

ユティタムの1勝クラスで3着だった馬。その後はまだレースを使っていない。

4着ジャスパーバローズ、5着オーロイプラータはOPでもまあまあ走れてるし、ブリタニアも順当なら次は期待できると思う。

ただ父がハービンジャーなのでそんなダートが合うとも思えないし、いずれは芝かな。

 

ゴッドブルービー

未勝利戦圧勝後はどうしちゃったのってぐらいさっぱりで成長力に疑問が出てる成績。

でもミューチャリーの全弟という血統で未勝利戦だけで終わるとはあまり思えない。

狂った歯車がどこかで治ればまた走ってくるんじゃないかな……