なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

11/12(日)の結果 メイクザビート勝利!

祝祝

 

11/12(日)の福島放送賞(2勝クラス)でメイクザビートが勝利しました。

 

nushhorse.hatenablog.com

 

36頭登録してて出られるかな?と不安だったけど

2/3の抽選の対象になったようで、まずはそこを突破。

 

しかし雨が苦手な馬なのにレース当日の予報は雨。

これで重馬場何度目だよ……運がないなー

と思ってたら当日は意外と天気が崩れず、小雨がちょっと降ったのみ。

良馬場のままレースを迎えました。

 

前走が11着と(理由はあるけど)惨敗してるし

1勝クラスの戦績も芳しくないので、そんな人気にはならないと思ってましたけど……

 

↓なお前走の惨敗の理由はここに

 

nushhorse.hatenablog.com

 

前日夜オッズではまさかの1番人気。

前日だけかと思ったら当日昼頃まで徐々にオッズを下げつつも1番人気を維持しました。なぜ。

さすがに最終的には人気も下がり4番人気に落ち着きましたけど、こんな買われるとは。

自分は一口持ってるから個々の敗因も知ってるし2勝クラスでもやれると思ってたけど……いやみんな馬券上手いわ(´-ω-)

 

 

そしてレースになってまた一頓挫。

11ファンジオが何か異常あって馬体検査を実施。特に問題は見つからなかったみたいだけど外枠発走に。

この影響で発走が8分ほど遅くなりました。

 

 

なんやかやあってレーススタート。

メイクザビートはまあまあのスタートを切ったものの、反応が今一つで、鞍上の吉田隼人騎手が促しても前に行きません。

レース後コメントによると「ちょっとゲートで待たされた分、初速がつかなかった」とのこと。

 

news.netkeiba.com

 

結果、序盤の位置取りは後ろの方に。

 

1コーナー    (*8,10)(4,15)(12,11)(3,13)(1,7)14(6,9,5)2

2コーナー    8(10,15)4(12,11)(3,13)7,1,14,6(9,5)2

 

後方6番手ぐらい。

福島ダートで後ろの方になるのはちょっと微妙です。

 

道中は外外をまわしつつコーナー手前ぐらいからポジションを上げていきました。


3コーナー    (*8,10)15(4,12,7)11(3,13,14)1(6,9,5)2
4コーナー    (*8,10)(12,15,7)(4,14)(13,11)3(1,9)6,5,2

 

スタート後に後手を踏んだ割にはいい位置まで来ました。

先頭は射程圏。

外から14サンライズジャストがかぶせてきたのが鬱陶しいけど、ここから伸びてこられるか。

と思ってたらきっちり伸びてきました。

 

先頭に立ってみるとちょっとそこから差を付けられない。

後ろからメイショウコバトやサンライズジャストが伸びてきます。

最後に差されやしないかと不安になりましたけど、そのまま抜かせずにゴールしました。

着差はクビ差。

もっときっちり差をつけてほしかったけど勝ちは勝ちです。

 

この最後の挙動についてもレース後コメントでは

「1頭になるとフワッとしてしまった」

とのことで、まだ課題もあるけど伸びしろもありそうな感じですね。

3勝クラスでもやっていけそう……(レースを真面目にやってくれれば)

 

 


 

今週は京都12Rのドンカスターカップ(2勝クラス)でフェルヴェンテも走ってました。

 

race.netkeiba.com

 

フェルヴェンテは1年前にメイクザビートとデルマソトガケが走った未勝利戦で4着だった馬です。

 

db.netkeiba.com

 

フェルヴェンテはその後に未勝利、なでしこ賞をトントンと勝ち上がり端午S3着、鳳雛S4着とOPでも活躍してました。

この馬にもメイクザビートはすっかり先を行かれてました。

 

しかし現状は同じ2勝クラスです。

そしてフェルヴェンテはドンカスターカップでは4着に。

2勝クラスでは4戦してまたも勝ち切れず。

 

1年かかったけどついにクラス的にはフェルヴェンテに逆転できました(´;ω;`)

フェルヴェンテもすぐ上がってきそうですけどね。