なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

一口馬1月近況

新年です

一口馬が何してるか書いておきます

 

去年は3歳世代4頭が自分比で好調、しかしサンデュエルが不本意な形で引退、2歳は2頭とも問題を抱えていました。

 

 


明け4歳

アイスグリーン

当初は1月目標とのことでしたがやや疲れが見えたようで2月にスライドです。

元町Sは乱ペースできつかったからね。大事に使ってください。

元町S組はヘッズオアテールズ、ラリュエルが年末のサンタクロースSに出走してましたが結果はイマイチ。ラリュエルはまた暴走ペースで逃げちゃったみたいで、ヘッズオアテールズは前が詰まったこともあったりして振るわず。

敗因はそれぞれあるけど、消耗分もあったんじゃないかな。

元町Sの勝ち馬コレペティトール京都金杯を予定してます。果たしてどれぐらい走れるか。

 

ソワドリヨン

1/7の初日の出賞に出走予定です。

相手関係次第だけどいきなり結果を出すことも期待したいところ。

上のクラスはわからないけど2勝クラスなら行けるはず……。

 

懸念あるとしたら同じ中山2000mで2戦目だけ不可解負けしてるところですね。

前走も中山2000mでこちらはしっかり勝ち上がってるので問題はなさげですけど。

 

メイクザビート

12/22に帰厩したので1/14雅S目標かと思いましたが、今のところはその翌週の小倉の豊前Sに向かう予定です。

雅Sはヤマニンウルスを筆頭にメンバーだいぶ濃いみたいだし賢明な判断かな……。ただそれで勝ち上がっても先はない気もしますけど。

懸念あるとしたら1/21小倉はAJCC東海Sという2重賞の裏開催なんで、騎手いなさそうなんですよね。誰が乗るんだろう。

仕方なかったとこもあるけど小林騎手は乗り方イマイチだったからなあ……納得できる騎手を確保してほしいですけど。

 

 


明け3歳

ソレルビュレット

12月で勝ち上がってほしかった。放牧に出て次走は未定です。

右回りの苦手っぷりを散々見せつけたのでできれば次回は左回りがいいけど、東京開催に間に合うのかな。

ただ未勝利レベルならあれでも勝ち上がれる気はします。

3戦目なんかは前行ったのが1頭だけならソラを使った隙に差す、なんて展開もあり得たかもしれないし。

 

ヴェルディール

心配な1頭。結局脚の腫れがまだ引いてないけど騎乗を始めるようです。始めるぞ始めるぞと言いながら年末まではキャンターです。めっちゃ慎重。大丈夫か?

陣営コメントってある程度ポジティブな色を付けてる気がするので、素人でも察せるぐらい不安がにじみ出る状況だと現場の緊張感は遥かにヤバい気がします。

 


明け2歳

明け2歳は基本的に何もなければポジティブなコメントしか出ないでしょうね。

何もないことを良しとしておきます。

 

ヴィクトリアピースの22

今のところ大きな問題はなし。

ただ体質が弱いのかな、疲れが溜まりやすそうなのは気になる点です。

デビュー戦がいまいちだとそのままダラダラッとしたレースをして終わりになりそう。

デビューもけっこう時間かかりそうです。

 

プライマリーコードの22

こっちは1歳のうちは良いコメントしか出てないので期待したくなりますね。

落ち着け。

デビューしてみたらこんなもんかよとなるパターンも一口あるあるだろうし。

 

大型馬なので馬体に緩さも残る、とも言われてます。

早期デビューにはならないかな。

馬体が大きすぎて調整できなくなるという可能性もあるし、ヴェルディールみたいにでかすぎにならないでいただきたいです。