なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

今週の出走馬(5/12 アイスグリーン)

先週に引き続き今週も一口馬が出走します。

今週は1頭です。

たぶん5月はこれで最後になります。

今年はここまでで1勝のみなのでここらでなんとか結果出してほしいところ。

 

5/12(日)京都10R 錦S(3勝クラス・芝1600m)

出走するのはアイスグリーン。

3勝クラスは4戦目。ここまでの3戦は好勝負まではできています。

この辺でなんとか昇級したいところです。

 

懸念点は気性。ここ3戦のうち2戦の敗因は完全に気性です。

レースが始まる前から消耗気味なうえ、騎手も気性を考慮して位置取りが一列後ろになってしまった。

今回もレース前の消耗で望んだ位置取りにはならないかも。

レース選択も1600mなのは気性を考慮してと思われます。本来なら2000mぐらいのほうが良い気がするんですけどね。

まあ同じ条件の斑鳩Sでは好走してるし、条件は問題ないとは思われます。

 

 

以下で気になる馬をあげていきます

 

コントラポスト

相手筆頭はこの馬かな。

キャリア10戦中9戦はマイルを使っていて、馬券圏内を外したのは1回だけです。

東京で1:32.6という時計も出しています。

いかにもマイル巧者という成績です。

ただ関東馬なので東京と中山しかレース経験はありません。なら東京のレースに出りゃいいのに……

 

 

シロン

タイゲン

モンテディオ

リッケンバッカー

前走が阪神1600mの立雲峡Sの4頭です。

3着リッケンバッカー、4着シロン、5着モンテディオ、7着タイゲン。

いずれも1分32秒台の時計は持っています。

 

ただ正直この顔ぶれには負けてほしくないなあ。

立雲峡Sの勝ち馬はセオなんですよね。

セオとアイスグリーンは白百合S斑鳩Sで2回対決していて、いずれもアイスグリーンが先着しています。

それだけで勝負付けが済んだとも言えませんけど、同格とは言っていい気がします。

同格のセオが下した相手には負けてほしくないなというのは正直なところです。

 

→登録時にはシロンいましたけど見当たらなくなりました。

 

チュウワノキセキ

3年前に勝ち上がってからずっと3勝クラスを走っている馬です。

3勝クラスで通用しないわけでもなく、かといって馬券内に来ることもほとんどなく、掲示板内に来たり来なかったりを繰り返しています。

3勝クラスの門番みたいな馬です。

今回も掲示板までは来そうな気がします。

1分32秒台の持ち時計もあるし、普通に上位争いする能力はあるようにも見えます。

 

 

トオヤリトセイト

この馬はチュウワノキセキより3勝クラス歴がさらに長い。

3年半前に勝ち上がってからずっと3勝クラスです。

ただ年齢相応に着順は落ちていっています

 

……と思ったら去年の今の時期だけ3着に来ているようです。

去年の錦Sの3着馬です。

このときは馬場が稍重になっていたのがプラスに働いたのかな。

今回も馬場が渋ったら走り方を思い出すかもしれません。