なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

2/17(土)18(日)の結果(アイスグリーン、ソレルビュレット)

今週は一口馬が2頭出走しました。

 

2/17(土)東京3R  ダ1600m 3歳未勝利 ソレルビュレット

2/18(日)京都10R 芝1600m 斑鳩S アイスグリーン

 

出資中の現役馬は5頭、

うちデビューが怪しくなってるのが1頭。

デビューした4頭のうち2頭(ソワドリヨン、メイクザビート)が1月に出走していずれも敗退。

2月初めにソレルビュレットが出走して敗退。

最後に満を持して出てきたのがアイスグリーンです。

さらにソレルビュレットも怒りの中1週をかましてきます。

どちらかは勝って今年の初勝利をあげてほしい週でした。

 

その結果は……

 

 


2/17(土)東京3R  ダ1600m 3歳未勝利 ソレルビュレット→1着!!

まずソレルビュレットが1着!

それも5馬身差の圧勝です。

良かったー( ノД`)

 

レースでは前の2頭がやや早めのペースで引っ張る中で3番手で追走。

右回りだと失敗してたコーナーワークも今回はその気配を見せず、手前替えもスムーズにでき、先頭に立つと突き放す一方でした。

ただソラを使うところもあるみたいなので、騎手も気を抜かないよう促してたように見えます。

 

いい勝ち方で終わったからようやく言える。

未勝利戦は通過点です(`-ω-´)✧

 

レース前にもちょっと書いたけど

 

nushhorse.hatenablog.com

 

>気になる馬をあげたものの、

>正直な気持ちとしては今回ぐらいの相手なら勝ち確であってほしいです。

>普通に走れば勝てると思うんだけど……

結果としては今回の相手なら勝ち確と言えたんじゃないかな……

前走が直線で思ったほど伸びなかったからそこだけが不安だったけど、とりあえずは払拭されました。

 

この勝ち方なら最低でも1勝クラスは勝ち上がれそう……

まあ本音ではOPまではサクサク勝ち上がってほしいです。

 

一旦休養して、次は東京開催のある4月後半かな。

できればこの調子で右回りが苦手なのも克服してほしいですけど。

 


 

今週はヒヤシンスSにロジアデレードが出走していました。

11/26の未勝利戦でソレルビュレットに圧勝した馬です。

 

nushhorse.hatenablog.com

 

OPでどれぐらい走れるかも注目してました。

結果は4着。

勝ち馬とは3、ハナ、1.1/2差です。5馬身差ぐらい?

全くダメでもなかったけど、さすがにOPは厳しかった。

 

ただ正直力も出し切れてなかったなという印象です。

道中はかかり通しで力んだ走りをしていました。

位置取りも5番手で馬群の中です。

 

ロジアデレード、1戦目と2戦目は5、6番手で競馬した結果イマイチだったんですよね。

それが3戦目から先手取って競馬するようになったら覚醒した。

 

なのに今回はまた最初のイマイチな競馬をしてて、元に戻ってしまいました。

ペースが速かったせいもあるだろうけど、ちょっと参考にならないレースでした。

 

イマイチ競馬をしてる割に最後じわじわとは伸びてるし、条件替われば違うんじゃないかな。

外枠の方が良さそうです。

 


 

2/18(日)京都10R 芝1600m 斑鳩S アイスグリーン⇒2着

続いてアイスグリーンも1着!

とはならず(ノ∀`)

2着に終わりました。

 

 

 

悪い着順ではないんだけどなー

ちょっと納得いかない結果でした。

 

レースでは11アイスグリーンは好スタートだったけど、

騎手が引いて位置を下げちゃって道中は5番手追走。

 

ラップ

12.8    23.8    35.2    47.0    58.4    1:10.2    1:21.5    1:33.0
12.8    11.0    11.4    11.8    11.4    11.8    11.3    11.5

 

コーナー通過順位

3コーナー    8,3,4,10(1,11)(2,9)5,12,7,6
4コーナー    8,3,4(1,10)11(5,2,9)-(6,12)7

 

この位置取りの差が最後に響きました。

 

 

1着ディオの上がりが34.1、

上がり最速は最後方にいた6ブランデーロックの上がり33.5。

アイスグリーンは勝ち馬に0.2差で上がりは33.8。

勝つには上がり33.5が必要でした。

無理ではないけどちょっとねえ。

目の前にいたセオよりは上がりが1秒早いのに、もっと出せとか。

 

今回は勝てる位置にいなかったのが敗因です。

引いたのは騎手がひよっただけとしか思えないんですよね。

それかあまり前に行かせないでくれと指示でもあったのか。

 

なんで引いたのかよくわからないレースでした。

あれで脚が溜まったわけでもないし。

落ち着かせたという感じでもないし。

 

結局競馬って位置取りゲームだと思います。

いかにして結果を出せる位置にスムーズに陣取るか。

それをやろうとしないのなら結果はついてこないでしょうね。

 

まあ内容としては悪くなかった。

上がりを見ると勝ち馬よりは0.3早く、最後方にいた6、7以外とは1秒近く早い。

なんで勝てなかったのか不思議です。

次は勝たせてくれる騎手にのってもらいたいものです。