なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

9/3(日)3歳以上2勝クラス メイクザビート連闘で出走

ほんとに出てきた。

 

先週のニセコ特別を勝ち上がったメイクザビート、

よほど元気なのか今週も出走です

 

9/3(日)札幌12R 3歳以上2勝クラス メイクザビート

乗り役は5年目の小林凌大騎手……あまり知らないな。

前走の吉田隼人騎手は同レースのウィンターダフネが先約だったのか、今回は乗りません。

 

乗り難しい馬だし実績積んでる最中の若手はちょっと不安だけど、良馬場なら2勝クラスでも通用する力はあるはず……いい競馬をしてほしい(-人-)

 

まあ和田竜二騎手も吉田隼人騎手もへぐった馬なのでね、

キャリアはあまり関係ないかもね

 

 


実際のとこ実力はどんなもんか、

小林凌大騎手の成績を調べてみました


小林凌大   39-  49-  63-1271/1422    2.7%   6.2%  10.6% 

 

全体の成績だと複勝率は10.6%。

 


 

  札幌      3-   7-   4-  99/ 113    2.7%   8.8%  12.4% 
  函館     11-   3-   6- 112/ 132    8.3%  10.6%  15.2% 
  福島      2-   8-   6- 185/ 201    1.0%   5.0%   8.0% 
  新潟      4-   6-  11- 228/ 249    1.6%   4.0%   8.4% 
  東京      4-   3-   3- 116/ 126    3.2%   5.6%   7.9% 
  中山      8-  12-  12- 255/ 287    2.8%   7.0%  11.1% 
  中京      3-   1-   7-  80/  91    3.3%   4.4%  12.1% 
  京都      0-   0-   0-   0/   0                       
  阪神      0-   0-   0-   1/   1    0.0%   0.0%   0.0% 
  小倉      4-   9-  14- 195/ 222    1.8%   5.9%  12.2% 

 

場所別だと函館が好成績。

札幌も悪くない。

 

ただ函館の成績の内訳はこんな感じ


1000m         8- 1- 3-24/36   22.2%  25.0%  33.3% 
1200m         1- 1- 0-34/36    2.8%   5.6%   5.6% 
1700m         2- 1- 3-29/35    5.7%   8.6%  17.1% 
1800m         0- 0- 0-13/13    0.0%   0.0%   0.0% 
2000m         0- 0- 0- 9/ 9    0.0%   0.0%   0.0% 
2400m         0- 0- 0- 1/ 1    0.0%   0.0%   0.0% 
2600m         0- 0- 0- 2/ 2    0.0%   0.0%   0.0% 

 

ほとんど函館ダート1000mで稼いでるんですね

今年は7勝してるけど、うち6勝は函館ダート1000m

この条件で勝ちが多いのは減量騎手の恩恵が大きい気がします。

 

函館ダート1000mを除いた函館成績は

3- 2- 3- 88/96 3.1% 5.2% 8.3%

他とそんなに変わらないかな


 

では札幌の内訳はどうか

 

1200m         0- 0- 1-13/14    0.0%   0.0%   7.1% 
1500m         0- 0- 0-10/10    0.0%   0.0%   0.0% 
1800m         0- 0- 0- 5/ 5    0.0%   0.0%   0.0% 
2000m         0- 0- 1-11/12    0.0%   0.0%   8.3% 
2600m         0- 0- 0- 5/ 5    0.0%   0.0%   0.0% 

 

ダート

1000m         2- 3- 0-20/25    8.0%  20.0%  20.0% 
1700m         1- 4- 2-33/40    2.5%  12.5%  17.5% 
2400m         0- 0- 0- 2/ 2    0.0%   0.0%   0.0% 

 

ダート1700mは意外と悪くない。

たぶん馬質はどの条件も同じぐらいだろうし、それで他の条件の倍の複勝率ならけっこういいんじゃないかな。

 

今年7勝のうち6勝はダート1000mと書きましたが、残りの1勝は札幌ダート1700mです。

勝ったレースがこれ。

 

db.netkeiba.com

 

7番人気の馬で勝ってるというのもなんか良さげです。

勝因はやはり先行+減量騎手の恩恵でしょうけど、それはメイクザビートのレースでも同様に働くはず。

 


 

他の条件だと何とも言えないけど

札幌ダート1700mなら小林凌大騎手は悪くなさそうです。

 

懸念があるとしたらやはり馬自身の問題かな……

気難しいところのある馬だし、御せるかどうか

前走はソラを使う、前々走はゲートをくぐる、ダート初戦の頃はズブすぎて騎手が道中押しまくりと、ここまでのレースでは幾度となくクセの強さを見せてました。

 

今回も

・スタートで失敗する

・無理に先行して脚を失くす

・直線先頭に立ったとしてもソラを使う

といった辺りはありそう

でもちゃんと走れば2勝クラスでも通用する力はあるはず……

次につながるレースをしてほしいです

 

 


 

同レースで気になる馬は以下

 

サンライズグルーヴ

メイクザビートと同じマインドユアビスケッツ産駒で同じ3歳。

1勝クラスを1:45.3で勝ってます。メイクザビートは1:46.0。

サンライズスコールが物差しになってて、サンライズグルーヴは2着のサンライズスコールに0.8差(5馬身差)。メイクザビートは3着のサンライズスコールに0.3差(1/1/4+クビ)。

1勝クラスの勝ち上がりだけ見ると内容はこちらの方が良いです。

加えて、すでに2勝クラスでも1.1/2差2着と好走してます。

 

順当ならこの馬が勝つんじゃないかな……

と言ってたらダメか

順当ならこの馬が2着です(`-ω-´)✧

 

 

ウィンターダフネ

吉田隼人騎手を取っちゃった馬。悲しい。

でも金子真人ホールディングスには逆らえないね。

父はブラックタイドで母はウィンターコスモス。近親にマウントロブソンとかミヤマザクラとか、兄にもグリュイエールとかいる良血です。

 

ただなんでこの血統でダート走ってんのかな……芝向きにしか見えないけど。

戦績見ると芝で未勝利戦を勝ち切れず、ダートに目先を変えたら勝ち上がったので、そのままダート使ってる感じかな。

芝ではウヴァロヴァイトとかメタルスピードとかと僅差勝負してるし、勝ち切れなかっただけで普通に芝でやってける気がします。

 

前走は札幌ダート1700mを1:46.6で勝ち上がり。

 

db.netkeiba.com

 

時計はそんなでもないし、ダート路線ならそこまで脅威でもない……かなあ?

むしろ雨降って芝向きのスピード馬場になる方が危ういかも。

 

 


 

気になる馬はこんなもんかな……

意外といける気がしてきた!

無事に走ってください(-人-)

 


 

その他のレースについて

土曜小倉の天草特別もちょっと気になります

 

9/2(土)小倉9R 天草特別(2勝クラス)

このレースはゴッドブルービーフェルヴェンテが登録してます。

メイクザビートのダート初戦の1着と4着です。

 

db.netkeiba.com

 

1着 ゴッドブルービー

2着 メイクザビート

3着 デルマソトガケ

4着 フェルヴェンテ

 

後に3着のデルマソトガケがUAEダービーを制し、4着のフェルヴェンテも端午S3着や鳳雛S4着等の結果を出したけど、1着と2着が1勝クラスでモタモタしてたというメンバーです。

そのモタモタしてた1着馬ゴッドブルービーがようやく1勝クラスを勝ち上がり、未勝利戦と同じ小倉ダート1700mで、先に行かれていたフェルヴェンテと再戦します。

自分的にはすごく熱い展開。

果たして2歳戦の力関係は維持されてるのか。

いいレースを期待してます。

 

小倉にメイクザビートがいたらますます未勝利戦の再来になってたな……。