今週も出走馬は無し。
一口持ってる馬と関係ありそうな馬についてチェックしてるので、以下はそのレースの回顧。
来週はようやくメイクザビートが出走します(๑•̀ㅂ•́)و✧
他3頭はなんかのんびりしてる……ソワドリヨンは検疫が遅れてるとか?
出てる情報からは先延ばしにする意味あまり感じないんだけど……
4月22日(土)
京都5R 3歳1勝クラス 13ゴッドブルービー 5着
未勝利戦でメイクザビートに勝ったゴッドブルービーがいまだに1勝クラスでモタモタしている。
前走は阪神1800mに出てきてメイクザビートと再戦し、どちらも負けたけどメイクザビートが先着した。内容としては1800mではちょっと長い感じだった。
おそらく距離短縮が良いという判断で今回は1400mのレースに出してきたんだと思う。
しかし今回も5着になり、結果は出せなかった。
敗因は短縮したら短縮したで1400mは忙しかったために見える。
序盤はあまり良い位置につけられなかった。
あと直線前のコーナーで内にいたのも良くなくて、直線で加速するタイミングで砂をかぶせられたのもマイナスだったと思う。
とはいえ1.6差負けっていう着差を見ると、そういう細かい敗因以前に力負けな気がする。
そもそもデルマソトガケに圧勝してる馬なんだから1勝クラスぐらい細かいマイナス要因あろうが普通に勝ち上がってほしい。
現状見ると早熟としか思えない成績になっている。
ミューチャリーの全弟ならそんなことないと思うんだけど……
東京5R 3歳未勝利 5アルメリア 9着
ソワドリヨンの新馬戦に出ていた馬たちのその後の成績が芳しくない。
1着オックスリップはアネモネSで16着最下位と惨敗
2着ドゥフレーシュは未勝利戦で7着、9着。
3着ソワドリヨンはは未勝利戦で12着。
4着ルーチェロッサは唯一次の未勝利戦で勝ちあがったけど、フリージア賞は8着、ミモザ賞は11着最下位。
5着トロピコは未勝利戦で15着、16着。
その後掲示板に来た馬がほぼいないというかなりヤバい成績になっている。
そんな中で6着のアルメリアは次の未勝利戦で4着で、他と比べたらマシという結果になった。
ただしアルメリアの2戦目はダートだった。
3戦目は再び芝に戻るようで、1頭ぐらいマトモな結果を出す馬でないかなと期待したが……結果は良いとこなしの9着。
これはもう「ソワドリヨンの新馬戦はかなりの低レベルだった」と評価するしかないらしい。薄々わかってたことではあるけど……。
4月23日(日)
福島10R 飯盛山特別 3ニューノーマル 3着
一口持ってるヴェルディールは兄姉の活躍馬がいないのが気になっていたが、最近になって姉のニューノーマルが少しマシな成績になっている。
といっても4歳でいまだ1勝クラスだけど……。
ここ2戦で3着3着と来てそろそろ勝ちあがれそうな成績だったので注目していたけど、結果は今回も3着だった。
レースでは先手をとってスローに落として、福島ならかなり良い展開に持ち込めたように思うけど、それでも勝ち切れなかったらしい。
好走してきてるようには見えるけどまだなんか物足りない内容に見える……でも次あたりでローカルでなら勝ちあがれないかな
東京11R フローラS 5アウフヘーベン 9着、10バロッサヴァレー 10着
あすなろ賞でアイスグリーンの3着4着に終わった牝馬2頭が重賞にチャレンジしてきたのでどれぐらい走れるかと注目してたけど、あまり良い結果にはならなかった。
残念。
レースはゴールデンハインドのスロー逃げで前有利になった。
後ろにいたバロッサヴァレーは展開合わなかったと思う。アウフヘーベンもスローは向かなかったのかも。
とはいえ9着10着は物足りない結果で、あすなろ賞を負けた馬としては妥当な結果とも言える。
あすなろ賞組は2着ブレイヴロッカーがその後も1勝クラスで好走していて、5着ドットクルーは毎日杯で3着に来ている。
なので1勝クラスでなら好走できる力はありそうなので、それぐらいは走ってほしかった。
具体的には今回なら6着までは来られたと思う。
以上。
まとめると、自分の一口馬と対戦した馬や兄弟馬で今週出てきた中では結果出せた馬はいなかった。
もうちょっと関わりのある馬にも活躍してほしいなあ……
活躍したからなんだというわけでもないけど、なんか心強いので