なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

11/26(日)の出走馬(ソレルビュレット)

一口馬では今月2頭目、ソレルビュレットが2歳未勝利戦に出走します。

 

race.netkeiba.com

 

11/26(日)東京3Rダート1600m。

 

ソレルビュレットはデビュー戦では最終コーナーを上手く周れず外に膨らんで失速してしまったので能力がどんなもんなんだかよくわかりません。

 

db.netkeiba.com

 

あんな競馬やっても6着なんだから強いと言えば強い、

失速後に映像の端の方を見るとしっかり伸びてる、

とかポジティブなことは言えるけど、またあんな競馬すると厳しそう。

東京の長い直線なら多少のロスはカバーできるかもしれないけど、できれば普通に走っていただきたいです。

 

 

鞍上はサンデュエルを勝たせてくれたマーカンド騎手です。

 

db.netkeiba.com

 

このときが同じ東京ダート1600mなので個人的には好印象です。

まあ騎手が走るわけじゃないので実際どうかは馬次第ですけど。

 

 


あまり参考になるレースではなかったけど

新馬戦の対戦相手はその後どうか。

 

1着 ピュアキアン →もちの木賞8着

2着 バナマンテソーロ →未勝利戦6着→未勝利戦1着(2着はレーヴドレフォン)

(10馬身差)

3着 ロジアデレード →未勝利戦2着→未勝利戦2着

4着 ローズパンラズナ →未出走

5着 ラオラシオン →未勝利戦3着→未勝利戦6着

6着 ソレルビュレット

(5馬身差)

7着 グレイトマジック→未勝利戦8着→未勝利戦11着

8着 アバイシュナール→未出走

 

 

ピュアキアンがもちの木賞で惨敗してるのは萎えますけど

2着バナマンテソーロはきっちり勝ち上がり

3着5着もそのうち勝ち上がれそうなレースはできてるし

メンバーレベルが低かったってことはないのかな

 

ロジアデレード3戦目なんか負けはしたけどかなり強そう。

 

レーヴドレフォンはシルクの申込時に一番人気だった馬で、それが馬の能力に直結するわけではないにせよそんな弱いわけでもない……はず。

 

ついでにもちの木賞を勝ったアンモシエラは一口持ってるサンデュエルの半妹。

兄は1勝クラスでフラフラして喉なりの手術の回復待ちなのに妹は2歳で2連勝です。サンデュエルも頑張ってくれ。

 

 


 

相手関係を見ると、立ちはだかりそうなのはこの辺ですね

 

レッドレナート

父はレッドファルクス

芝デビューで5着の後、ダートを2戦して2着、2着。勝ち上がりは順番待ちという成績です。

2戦目でレッドレナートと2馬身差の3着に来てるのがソレルビュレットのデビュー戦で5着のラオラシオン

単純に物差しにすると、コーナーで下手こいたら負けそうです。

 

 

ロジアデレード

父はドレフォン。ソレルビュレットと同じデビュー戦で3着だった馬です。

デビュー戦は3着と6着とはいえロスありで0.2差だから、普通に走れば勝てそうな気がします。

でもロジアデレードのパフォーマンスが圧巻だったのは3戦目

ここまでと違い押して先手を取ったロジアデレードは直線でも後続を突き放し、ソニックラインには競り負けたものの3着のフミバレットにつけた着差は10馬身差。

時計も1:37.4と文句なし。

2歳新馬・未勝利戦で良馬場の時計だとトップレベルです。

今回もこんな走りされたら勝つのだいぶ厳しい。

水曜に確認した時点では名前無かったのに木曜の登録馬見たらいたので、こっちに回ってくるんかーいという感じです。

 

隙があるとしたら逃げなければもろそうなとこかな……逃げられなかった2戦目は負けてるし……

と思って2戦目を映像で確認したけど……なんだこれ。

勝てたじゃん。

2戦目は5番手追走で直線入ったものの前の馬の砂をかぶる位置にいて全然伸びずです。

ここまではこりゃアカン沈むわという雰囲気。

しかし最後1Fちょっと前のとこで、前に馬がいなくなった途端エンジンかかって勝ち馬を猛追します。もう脚色が露骨に違う。

砂をかぶるとダメなタイプかな。

おそらく今回も逃げるだろうし、そうなると隙はないかも。

 

インペリアルモート

父はマジェスティックウォリアー

2戦していずれもダート。デビューは東京で2着。

2戦目の福島は4着ですけど、これは出遅れたせいなので度外視してよさそう……

→と思ったけどこれは出遅れというより出足がつかなかっただけかな。半端なまくり競馬をして失速した乗り方もイマイチ。まあどっちにしても度外視で可。

デビュー戦3着のフミバレットはその後の未勝利戦でロジアデレードに10馬身差で負けてます。

時計的には強敵!という感じではないけど、上位には来そうな1頭です。

 

 


 

以上です。

 

ロジアデレードが強敵かな~

レッドレナートも強そう

 

相手がへぐるとかでなく力を出し切ったうえで勝ってくれると嬉しいけど、

とりあえず今回はちゃんとコーナーを回ってください(-人-)