なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

9/16(土)~9/17(日)の出走馬(ソワドリヨン、サンデュエル、ソレルビュレット)

今週は3頭が走ります。

自分的にはだいぶ多い。週の出走数としては最多です。

現役の一口馬は6頭しかいないしね。

 

出走するのはソワドリヨン、サンデュエル、ソレルビュレット

ソレルビュレットはデビュー戦です。みんな中山で走ります。

 

期待度は5点満点で

ソワドリヨン4、サンデュエル1、ソレルビュレット3ぐらい。

ソワドリヨンはいけるかも……?

ソレルビュレットはよくわからない。

サンデュエルは何でそこ使うかな

という感じです。

 

以下は各馬の展望についてもう少し具体的に。

 

 

9/16(土) 中山4R ダート1800m 2歳新馬  ソレルビュレット

父Malibu Moonのマル外。シルクの追加募集馬。

一口価格は12万円でちょっとお高めです。

この馬のときはシルクの通常募集で現2歳は全滅してたのでヤケクソになってたとこはあります。

果たして金額に見合う走りができるかどうか。

 

Malibu Moon産駒の適性はもう少し短いところっぽいけど、デビュー戦だしまずは距離を試してみるみたい。

牝馬だけど関東オークスを制したパライバトルマリンは2000m以上の方が良さげだし、結局は馬によるとこなので距離もつかはやってみないとわかりません。

1月生まれだし現時点での馬体の完成度は高いように見えます。

陣営コメントはそこまで気勢上がってない感じです。詳細は引用しないけど反応の鈍さは目につくとか。

 

とりあえずいろいろお試しになりそうなデビュー戦ですけど、相手にも目立つ馬はいないので相対的に人気になりそうな雰囲気です。

相手筆頭はアスクワイルドモアの半弟のラオラシオンかなあ。

まあ目を引くかどうかは血統で言ってるだけで、実際レースやってみたら他にも強いのがゴロゴロいるかもしれません。

やってみないとわからないですね。

 

9/16(土) 中山12R 芝2000m 3歳1勝クラス  ソワドリヨン

未勝利戦を脱した初戦です。

未勝利の勝ち上がりまでは4戦を要して、3戦目まではだいぶイマイチでしたけど4戦目は好メンバーでの勝ち上がりでなかなか良かった。

あれが本来の力だと信じたくなります。

 

翌日の日曜に牝馬限定の芝1800mもあるのにこっちを選んだのは北村騎手の都合に合わせたのかな。

ただ相手関係的にはこっちで良かったかも……。牝馬限定の方はなんかポテンシャル高そうなのが多い気がします。アスコルティアーモとかウインレイア―とか。

あとニューノーマルは一口持ってるヴェルディールの半姉なのでこっそり応援してたので、ソワドリヨンと対戦すると複雑な気持ちになります。

中山12Rの方はシルバースペードやロゼルなど重賞経験馬もいるものの、そこまで突出した馬はいないように見えます。

まあ突出した馬がいないというのはソワドリヨンも含めてですけど、4戦目の差し脚を使えればここも何とかなるんじゃないかな。

 

一つ懸念があるとしたら2戦目の不可解負け。

1戦目は低レベル戦とはいえまあまあ好走してて、3戦目はダートだから仕方なし。

2戦目だけ意味わかんないんですよね。

その不可解負けした舞台が中山芝2000mで今回と同じです。

あのときの敗因は何だったのか、精神面とは思うんですけどコース自体が合わなかったのだとしたら厳しいかも。

 

9/17(日) 中山7R ダート1200m 3歳1勝クラス  サンデュエル

上述のように一番期待度低い馬です。

1勝クラスは4戦目。これまでは1600m、1800m、1600mと使っていて、一番良いレースをしたのは1800mだったんですが、なぜかここで距離短縮です。

未勝利脱出時も1600mでズブさを見せてた馬で、短縮が合うとはとても思えませんけど……まあやってみないとわからないのかな。

 

なお、ズブさに関してはTwitterやネット競馬とか見るとそう表現されてるので真似して言ってるだけで、実際のとこあれはズブさじゃなくて砂を嫌がってたように見えました。

なので理想は外枠。

砂をかぶらずに好位につけるのが理想ですけど、初めての距離でそんなことできるかな。

 

相手関係もなあ。ちょっと厳しそう。

ホロニックパスは同条件の未勝利で大差勝ちした馬です。

着差は相手が弱かったせいとしても時計は問題なし。

あと個人的にこの馬、社台サンデーの申込で第三希望だった馬です。

第二希望のメイクザビートが取れなかったらホロニックパスになってました。

なので活躍してほしさもあります。1勝クラスぐらいは通過点にしてほしい。

そうなるとサンデュエルは通過される立場になっちゃうけど……逆にここで好勝負できたらすごいと言えるのかも。

 

 

 

以上。

どれか1頭ぐらいは好結果を出してほしいなあ。

よろしくお願いします(-人-)