なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

3歳未勝利戦を終わって

今年の3歳の未勝利戦も終わったので

自分の一口検討がどうだったか振り返りしてみます

当時はこのブログなかったので手元のメモを元にして。

 

申し込んだのは以下。実際取れたのは太字にしてます

 

ルシルクの20
サンドクイーンの20
ソーディヴァインの20
ショウナンパンドラの20
グリューネワルトの20
シャンブルドットの20
アズールムーンの20
メテオーリカの20

 

次の中からは冷やかしで1頭

アルビアーノの20
ツルマルワンピースの20
モルジアナの20
リミニの20
ピラミマの20

 

今年のシルク3歳はどうにも低調で勝ち上がり率は34/84(金沢で勝ってるインテンソを含めると35/84)。

率は40.4%。

勝ち上がり率低いってだけでなく上も大したことないんですよね。何しろオープン馬不在。G1出たのも阪神JF4着のアロマデローサぐらいなのでは。

 

シルクとしては近年で最も低調な年に、自分は最もいっぱい取れてしまったわけですが、結果はどうだったか。

確認していきます。

 


・実際とれた馬

○ ソワドリヨン(ルシルクの20)

○ サンデュエル(サンドクイーンの20)

◎ アイスグリーン(グリューネワルトの20)

 

取れた3頭は3頭とも無事勝ち上がりました。ありがてえ(´;ω;`)

特にアイスグリーンは今年のレベル感だと世代トップレベルだぜと言えなくもなくもない気がする……いいとこ引けた気がします……と言っても現実はいまだ2勝馬なんだけど……

 

他の2頭について

 

ソワドリヨン

勝ち上がった未勝利戦はまあまあのレベル感。ハナ差で勝ってくれたのが大きかった。

まだ臆病なとこがあるみたいだけど、あともう少しは結果出せるんじゃないかな……。

 

サンデュエル

現状は成績イマイチ。1勝クラスなら何とかなるはず……でも一口10万円なのであと2、3勝してほしいというのが本音。

本来なら7月末の1勝クラスに出るはずだったのにレース選択をミスって9月になってもいまだ何もなし。レースもなぜか1200mを狙ったりするし、迷走してる感じがあります。

 


・取れなかった馬

×レゾリュート(ソーディヴァインの20)
○ウォーターハウス(ショウナンパンドラの20)
○ベルシャンブル(シャンブルドットの20)
×アズライトムーン(アズールムーンの20)
○メテオリート(メテオーリカの20)

 

取れるかも……と淡い期待したけどダメだった馬。

シャンブルドットの20は人気だったのでどっちみち無理だけど。

 

勝ち上がり率60%。悪くはないねえ……と言いたいけど勝ったからなんだというのも混ざってます。

 

×レゾリュート(ソーディヴァインの20)

3月デビューして2戦で骨折引退。

いずれもダートの不良馬場で掲示板外。

勝ち上がりは厳しそうな成績だけど、限定的な条件しか走れなかったので消化不良な感じです。


○ウォーターハウス(ショウナンパンドラの20)

一応3歳6月に勝ち上がってるけど一口20万円なことを考えると全然足りません。

芝では即頭打ちになってダート路線になってるのも物足りなさあります。

もうちょっと走ってくれ。

ショウナンパンドラ、現役のときはよくお世話になったけど、繁殖としてはいまんとこイマイチ。

この馬を入れたのは実績確保のつもりだったけど、実際とれてたら後悔してそうです。

 

○ベルシャンブル(シャンブルドットの20)

3歳で個人的に一番良く見えた馬。

しかし人気になりすぎて抽優でも危うそうだったので無難に取れそうなアイスグリーンを抽優にしてこちらは一般で申込、当然負けました。

なのでこの馬も冷やかし枠ではあります。

 

成績は今のとこ1勝のみでイマイチ。

デビュー戦は紅梅S2着のバースクライと僅差、未勝利戦も無事勝ち上がり。直近の1勝クラスは熱中症で敗れてます。

まだ真価を発揮してないとは言えそう。ここからが期待です。

 


×アズライトムーン(アズールムーンの20)

2歳12月にデビュー。

初戦は0.2差4着だったけどその後は3戦して良いところなし。

ただ振り返るといろいろ恵まれなかったのかな。

2戦目は重馬場で3戦目はダートが合わず。

そして最後になった4戦目は芝の良馬場だったけどレース中に骨折。

力を発揮する機会はデビュー戦しかなかった感じです。デビュー戦もそこまで良くはないので勝ち上がれるかは何とも言えないけど、巡り合わせ次第かな。

 


○メテオリート(メテオーリカの20)

2歳11月に勝ち上がって現在2勝。

2勝クラスの初戦は14着と惨敗してるけど、これは太目残りのせいかな。

デビュー戦は後に桜花賞2着となるコナコーストとクビ差の接戦してるし、意外と悪くない。

一口3.2万円と安値圏だし、コツコツ稼いで元は取れそうです。

この馬は奇跡が起きて取れないかなーと申込したけど、まあ無理でした。

 

 


・冷やかし

アルメリアアルビアーノの20)
○ブラストウェーブ(ツルマルワンピースの20)
×マローディープ(モルジアナの20)
フラミニア(リミニの20)
○バロッサヴァレー(ピラミマの20)

 

80%なら悪くない……

ただこの辺は人気踏まえると勝ち上がっただけで終わりでは困りそうです。

 

アルメリアアルビアーノの20)

まさかのソワドリヨンと同じデビュー戦になって、ソワドリヨンは3着、こちらは6着。

その後無事勝ち上がったもののなぜかダート路線です。

期待した方向とはちょっと違う。

 

○ブラストウェーブ(ツルマルワンピースの20)

無事ならシルクの3歳世代を引っ張る馬だったはず。

しかし残念なことに調教中に急死。

3歳の1月24日に競走馬生を終えました。

もったいなさすぎる。

 

×マローディープ(モルジアナの20)

7戦したものの勝ち切れず引退。

3月の未勝利戦でハナ差2着なのが非常に惜しい。

 

 

フラミニア(リミニの20)

2歳の12月に勝ち上がり。

1勝クラスは今のところ3戦して馬券外。

しかし直近の9月の1勝クラスは5着とはいえまあまあな内容です。

モーリス産駒だしまだここからかな。

 


○バロッサヴァレー(ピラミマの20)

デビュー戦はきっちり勝ち上がったけどその後はイマイチで、1勝クラスでも苦戦してます。

あすなろ賞ではアイスグリーンと対戦しててこちらは4着。

フローラSに挑戦したものの10番人気10着。

ピラミマの子としてはだいぶ物足りないのでもう少し成長がほしいとこです。

 

 


 

以上。

自分がピックアップした馬は勝ち上がり率はそんな悪くないんだけど、個々に見てくと良い馬は少ないです。

この世代は難しすぎたね……取らない方が良かったとまで言えそう