なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

7/15(土)の結果(メイクザビート)

2023/7/15(土)の一口馬の結果です。

今週出走したのはメイクザビート。

 

函館9R湯浜特別(1勝クラス)

race.netkeiba.com

 

 

不良馬場となった3月の1勝クラスで1.3差で敗北し、陣営から「次は良馬場になってほしいですね」というコメントが出てから3戦連続で重馬場以上(不良→重→不良)

どんだけツイてないんだと思いつつもさすがにこのクラスでは馬場が渋ってようが対応してほしいなーと思いながらレースを観戦しました。

 

人気は土曜朝に単勝ぶち込みとかもあり一時は1番人気になってたものの最終は2番人気。

不良馬場でこの人気で大丈夫か。

 

まず問題なのはスタート。

毎度ズブさを見せる馬でもあるのでスタート後がどうか……だったけど、これが案外悪くない。

いつもと違って無理に押していくこともなく、それでいてスムーズに前目に位置取りました。

 

コーナー通過順位

1コーナー    (*3,4,5)8,12(7,14)9(2,11,13)1(6,10)
2コーナー    (*3,4)(5,8)12(7,14)(2,9,13)11,1(6,10)
3コーナー    (*3,4)8,12(7,5)(9,14,13)(2,11)(1,10)6
4コーナー    (*3,4)8,12,7(2,9)13(6,1,14,10)(5,11)

 

序盤がスローだったわけでもなし。

 

7.0    17.9    29.6    42.3    54.7    1:07.0    1:19.5    1:32.1    1:44.7
7.0    10.9    11.7    12.7    12.4    12.3    12.5    12.6    12.6

 

なんだ普通に走れるじゃん……

ただコーナーではちょっとズブさを見せてました。

 

そして直線。

メイクザビートは早々と先頭に立って押し切りを測るものの粘り切れず、最後にオセアフラッグに差されての2着……また一歩足りず。

でもここ3戦よりはだいぶマシな内容でした。

 

レース後のコメント

news.netkeiba.com

 

2着 メイクザビート(吉田隼人騎手)
「走りのストライドが大きい馬で、パサパサの馬場の方が持ち味は生きそうです。前の位置を取りたくて出していきましたが、結果的には後ろの馬にはまる展開になってしまいましたね。すぐにチャンスが来ると思います」

 

はい……そうですね

でも良馬場がないんですね

 

振り返るとダートは8戦してるけど良馬場は2回だけで、

うち1回はユティタムと当たってもう1回は内ラチに突撃してる

まともに走ったの1回しかないじゃん

 

さすがに次は勝ってほしい……できれば次は良馬場でお願いします