自分の一口馬では今年最後のレース。
12月23日(土)の中山4R 2歳未勝利にソレルビュレットが出走します。
中山ダート1800m。デビュー戦と同じ条件です。
ソレルビュレットは制御の難しい馬で、デビュー戦では最終コーナーで曲がり切れず、勝負所で思いっきりブレーキをかけてました。
今回も同じ条件なので、また曲がり切れないんじゃないかという不安はあります。
騎手はマーカンド。
朝日杯FSのシュトラウスの騎乗でやらかして物議をかもしている最中なのも不安と言えば不安です。
でもマーカンドって自分の一口馬とは好相性なんですよね。
マーカンドが乗ったことがあるのはソレルビュレットと先日引退したサンデュエルで、馬券率は100%。
サンデュエルを勝利に導いたのはマーカンドです。
サンデュエルはつい先日、喉なりの悪化という不本意な形で引退しました。
サンデュエルの2戦目で3着→3戦目で1着。
ソレルビュレットの2戦目で2着→3戦目が今回、という流れです。
なんか縁を感じます。
ここは頑張って結果を出してほしい。
もう1つ期待できそうなのはデビュー戦の馬が結果を出しているところです。
12/16の時点で5着馬までみんな勝ち上がりました。
1着ピュアキアン
2着バナマンテソーロ →10/28 2歳未勝利1着(新潟ダ1800m)
3着ロジアデレード →11/26 2歳未勝利1着(東京ダ1600m)
4着ローズパンラズナ →12/16 2歳未勝利1着(中山ダ1800m)
5着ラオラシオン →12/9 2歳未勝利1着(中山ダ1800m)
6着ソレルビュレット
ソレルビュレットはデビュー戦で大きなロスをしながら、3着~5着の馬とはそれほど差はありません。
(3着のロジアデレードは3戦目で急に覚醒したのでそんなに参考にはなりませんが)
相手次第ではあるけど、今回は多少ロスがあっても勝ち上がれるような気がします。
というか本来ならソレルビュレットも勝ち上がってたんですよね……11/26の未勝利戦でロジアデレードと当たらなければ。
ただこのメンバー、これだけ勝ち上がってるのなら上位馬はさぞ強いんだろうな……と思うと、意外とそうでもなく、ピュアキアンもバナマンテソーロも勝ち上がった次のレースでは掲示板外に吹っ飛んでいます。
次戦でも結果を出してればもっと心強かったんですけど、なんだかわからないメンバーです。
相手で気になるのはこの辺り
インテルメディオ
水曜時点では登録馬に名前のある馬ですけど、予定では日曜の中山2R(同じダート1800m)にまわります。
同じシルクの馬で土日で同じ条件のある未勝利戦でぶつける必要ないしね。
土曜の方に出てたら強敵になってたはず。
新馬戦が好内容で圧倒的1番人気だったアッシュルバニパルに肉薄し、3着には4馬身差です。時計は東京ダート1600mで1:38.6なので新馬戦としてはまあまあ。
一口の申込時に一応申込だけはした馬で、まあ人気しすぎてて取るの不可能でしたけど、申し込みはした馬だし走ってほしい。自分の一口馬がいないところで
→で、木曜に登録馬を確認。やはりインテルメディオは日曜の2Rです。頑張ってくれ。
アスプリージャ
インテルメディオがいないなら相手筆頭はこの馬かな。
中山ダート1800mを3回走ってて、先行して1分55秒台とかで走って僅差負けしてる馬です。
現状では圧倒的な強さはありませんが、安定感ある成績です。
ただ先行できないともろいのか、4戦目の福島だけはボロ負けしてます。
-8kgとそこそこ減ってるし単に調子悪かっただけかもしれませんけど。
→インテルメディオは不在なので、やはり相手筆頭はこの馬になりそうです。
カンジ
3戦して2戦は芝、前走は初ダートで2着。父はUncle Mo。
芝は4着9着なので芝よりダートの方が合ってる感じの成績です。
ただ前走は稍重馬場だったので、ダートの場合は馬場が渋ると芝向きのスピード持ってる馬の方が合う印象もあります。
すごい強い可能性もありますけど、札幌ダート1700m稍重と中山ダート1800mではまた勝手が違うかもしれません。
サンドブラスト
カンジと同じ未勝利戦で、同じく初ダートで3着だった馬です。
カンジとはクビ差。成績の見た目からは能力は同等です。こちらは父モーニン。
モーニンなら芝の方が良かったということはない気がします。芝のデビュー戦は1.5差6着とイマイチだし。
以上、ぱっと見で気になるのはこのぐらい。
確勝とまでは言えないけど全く無理でもなさそうです。
中山ダート1800mの持ち時計は、アスプリージャが1:55.2で、ソレルビュレットがロスありとはいえ1:58.1。
3秒近い差をどこまで詰められるかな。