なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

4月1日、2日のレース回顧

今週も出走馬は無し。4頭しかいないからね

自分の一口馬と関係ある……と言えなくもない馬は出ているので、今週もその辺をチェック。

 


4月1日(土)

阪神9R アザレア賞 4ブレイヴロッカー 2着

あすなろ賞でアイスグリーンの2着だったブレイヴロッカーの次々走。

前走のゆきやなぎ賞はサトノグランツ、サヴォーナに先着されて3着。

今回のアザレア賞では再びサヴォーナとの対戦となった。

 

レースではサヴォーナが出負け気味で後方に。

一方ブレイヴロッカーはまあまあのスタート。

これで負けたら着差以上に力負けかな、と最初は思ったけど後半見たらそうでもなかった。

 

3コーナーでは7サヴォーナが先に仕掛けて前に行っている

1コーナー    2,6-(1,4)7(3,5)-8
2コーナー    2,6(1,4)7-(3,5)8
3コーナー    2,6,7(1,4)(3,5)8
4コーナー    (*2,6)7(1,4,5)8,3

ここで一列後ろになったブレイヴロッカーは直線で前がふさがり、進路を探すロスを強いられた。

これが明暗を分けることになった。

スタートではサヴォーナがロス、直線ではブレイヴロッカーがロスだからトントン……というのも乱暴だけど。

 

サヴォーナとは前走は3/4差、今回はクビ差。

ブレイヴロッカーは2度負けはしたけど実力は互角ぐらいで、立ち回りの差で負けたように感じる。

 

あすなろ賞組が好走してくれるのはアイスグリーンの一口を持ってる身としては心強い。

 

 

中山11R ダービー卿チャレンジトロフィー 4ジャスティンカフェ 2着

ジャスティンカフェはメイクザビートの半兄。

これまでの実績だと府中巧者で中山だとどうかなという印象で、ハンデも重め。

そしてレースではスローペースになり展開も合わず。

それでも3/4差2着なのでハンデG3ぐらいのレベルだと力上位と言えそう。

 

メイクザビートもこれぐらいに成長してほしいとこだけど……

 


4月2日(日)

中山7R 4歳以上1勝クラス 15ニューノーマル 3着

 

ニューノーマルは今年デビュー予定のヴェルディールの半姉。

ヴェルディールことティールグリーンの21は馬体が良さげに見えて出資を決めたものの半兄や半姉はいまいち活躍できておらず、ニューノーマルも4歳になってまだ1勝クラス。

 

ただここに来て多少良くなってきたのか、掲示板外続きだったこの馬が前走は3着だった。

最近はダートを使ってたせいもあるけど。

 

で、今回どうなるかと思ったけど、世代戦のOPで好走してるビジュノワールとかモンタナアゲートとか、メンバーがまあまあそろったとこでも僅差3着。

やはり馬が良くなってる気がする。

あと2勝ぐらいしてくれるとなんか安心するのでがんばってほしい。

 

db.netkeiba.com