なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

シルクの追加募集2023

シルクの追加募集が来たので検討しました。

 

といっても馬体の見方とかはわからないので

血統や近親成績等を見て、あとネットに診断をあげてくれてる人たちとかを参考にして

なんとなくで選んでるだけ。

 

ここに有用な情報はありません。

 


関東

ファイナルスコアの21   メス 100,000   

ロードカナロア    母ファイナルスコア(母父 Dylan Thomas

 

チューリップ賞3着の半姉ノーブルスコア(父ディープインパクト)はなんとなく覚えてる。

この馬もそこそこ走るんでは……でも10万円は割高に感じる。

コメントで「膝や球節に疲れの溜まりやすい部分がある」と言ってるのが怖い。

 

アナアメリカーナの21   メス 36,000    

リアルインパクト    母アナアメリカーナ(母父 American Post)

 

とにかくお手頃。

馬体は……素人診断だけど……まあフツー?

半兄にメイソンジュニア。

中山マイルの重馬場の未勝利戦で「父リアルインパクトじゃ重馬場は合わないだろう、切りぃ」とか言ってたら勝ちそう……うまく行けば。その後はわからない。

 

 

ワンミリオンスの21   牡 56,000

父 ニューイヤーズデイ    母ワンミリオンス(母父 ゴールドアリュール

 

父ニューイヤーズデイは一口募集でよく名前を見るせいでなんか知ってる気になってるけどよく知らない。

母親がワンミリオンスだからたぶんダート馬な気がする。

故障歴もなくお手頃価格で無難な感じに見えるけど、これだというところもない気がする。


エッジースタイルの21   牡 56,000 

父スワーヴリチャード    母エッジースタイル(母父 ハービンジャー

 

母はウインドインハーヘアの孫。

近親にロカやヴァルコスもいて、父スワーヴリチャードってのがどうかわからないけど当たりが出てもおかしくなさそう。

出てる情報からは外れ要素なし。

ただみんな考えることは同じなようで、金曜の中間発表の時点では1番人気。取れるはずがない。


クローバーリーフの21   牡 48,000

父ロジャーバローズ    母クローバーリーフ(母父 タニノギムレット

 

母はダート路線の馬。母の兄にグリッターウイング。

この馬自身もダート路線な気がする。コメントでもそう言ってるし。

 

引っかかるのは馬体重。現時点で540kgはいくらなんでもでかすぎる気がする。

父ロジャーバローズってのもどうなんだろう……ディープ産駒のG1馬では一番微妙な印象で、父の名前を見ると行きたいとは思えない。


カーラックの21   牡 120,000    

父Malibu Moon    母カーラック(母父 Curlin

 

よくわからん血統。初仔。

父マリブムーンはオーロラテソーロ等のオープン馬がいるのでなんとなく馴染みがある気がする。

初仔は小さく出ると聞いてるけど、数字の感じではそうでもなさそう。

馬体は素人目だとこの馬が一番良い気がした。

 

ただすごい割高。

血統等の拠り所は特にないのに、自分の目の判断だけでこの金額行って大丈夫か。

 


 

関西


レゼトワールの21   牡 110,000    

エピファネイア   母 レゼトワール(母父 ファスリエフ

 

いろんなとこ見てると馬体診断はこの馬が一番評価されてる気がする。自分にはよくわからなかったけど。

母や近親の成績を見るとこれで11万か……と感じる。

まあこの馬は飛びぬけていいのかも。

 

気になるのは気性。

自分は前に出資したエピファネイア産駒のオクタヴィアンが気性が全然ダメだったせいでトラウマになってしまった。(と言いつつ去年はインヘリットデールの21に行ったけど)

この馬は今のところ「乗り手に対して非常に素直」と褒められているから大丈夫そうではある。

 


シュクルダールの21   牝 60,000  

 父キタサンブラック    母シュクルダール(母父 シンボリクリスエス

 

サンデーサイレンスの3×3。今後はこういう濃いのが増えるのかな。

なんとなくダート路線な気がする。

ダートの牝馬と考えるとあまり自分としては行きたい感じがしない。


コロナシオンの21   牡 56,000    

アルアイン    母コロナシオン(母父 キングカメハメハ

 

祖母がブエナビスタ。母コロナシオンは1勝しかできなかった。

母の血統的に人気だそうだけど父アルアインはなんか小粒な気がしてしまう(何の根拠もなし)。

 


エルビッシュの21   牡 60,000    

シュヴァルグラン    母エルビッシュ(母父 キングカメハメハ

 

母は新潟で早い上がりを出してたのを覚えててなんか好きだった気がするので母の名前だけで行きそうになる。

半兄トールキン(父ダイワメジャー)は3歳で既に2勝してるし近親にアントリューズなんかもいるし、2、3勝はしてくれ……たらいいなあ。

ただ父シュヴァルグランってのはどうなんだろう。血統の相性がよくわからない。


マラリカの21   牝 56,000    

父Soldier's Call    母マラリカ(母父 Dubawi

 

カーラック以上に何もわからない。

 


 

 

以上から

自分はここに行きました。

 

エッジースタイルの21

カーラックの21

 

 

エッジースタイルはまあ一番無難なので。

カーラックはどう考えても割高なんだけど、去年初めて一口で勝てて気付いたのは「とりあえず勝たなきゃなんも面白くないなあ」ということ。

なので一番勝てそうなやつということでカーラックです。

ほんとに勝てるかはわからないけど。

 

 

金曜時点での申込数は、エッジースタイルは1800口以上、カーラックは450口以上。

最終的にはこの3、4倍ぐらいは申込あるのでは。

通常募集なら抽優で枠が全部埋まるので申込上位は伸びが鈍るけど、今回の抽選方法だと申し込むだけ無駄にはならないので、とりあえずみんな行ってるし行ったろってのは後になっても増えてくるはず。

 

取れる確率は3~10%ぐらいかな……たぶん無理だろうな。