なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

一口馬11月近況

10月は現役一口馬6頭のうちアイスグリーン1頭のみ出走

勝ってくれたけど出走状況としては寂しい

 

11月は10月を調整に充てていた他の馬の中から2頭が出走する予定です

どっちも勝つチャンスはありそう

連勝してくれ

 

3歳

アイスグリーン

2勝クラスの堀川特別を勝ち、放牧に出てます

堀川特別の勝ちっぷりが良かったので順当なら3勝クラスもすぐ突破できそう

次走は12月か1月かな

今のところ京都が得意そうな成績なので、次も京都なら年明け1月かも。

そこ勝って2月の小倉大賞典辺りに挑戦、とかなったら嬉しいですね

 

 

メイクザビート

今月出走するうちの1頭。

12日の福島放送賞を目標に調整中です。

アイスグリーンに続いて2勝クラスを突破してほしい。

グリーンWでの調整中も成長は見られたようです。リップサービスかもだけど。

今のところ早熟っぽい成績なので、良くなってるところを見せてくれ。

 

条件としては良馬場が望ましいけど、2勝クラスぐらいは馬場が何だろうが突破してほしいのが正直なところ。

それぐらいの能力は2歳頃はあったはず……

 

 

ソワドリヨン

ソワドリヨンも頓挫なく調整中……ただ10月中にちょっと疲れを見せたみたいで遅れ気味。

今のところ中山巧者っぽいし、中山目標になりそう……と考えると、次走は12月か1月かな。

 

勝ったレースを見ると、1勝クラスのメンバーは次走でみんな着を落としてるので、レベルはイマイチだったのかも。

でも未勝利戦で上位のロジシルバーとトロピカルライトはすぐにでも1勝クラスを突破できそうな成績です。こっちの方がレベル高かった気がします。

ロジシルバーは11/4の土湯温泉特別に登録中。いい結果出してほしいところです。ここ勝ったら2勝クラスで再戦もあるかもね。

 

 

サンデュエル

3歳で唯一頓挫中なのがサンデュエル。

前からコメント出てた喉の異常がついに表に出てきて、手術が行われることになりました。

現在はタイバック手術を終了し、声帯除去手術をやるか様子見してるようです。

喉なりの手術はよくわからないのでネットで調べたら、タイバック手術→声帯除去手術をやるのが通常、かと思ったら、Twitter情報だと今は2つ目の手術まで流行らないのが主流だとかなんとか。

よくわかりません。

 

どっちにしても現在は様子見中。

復帰は来年春か、もっと遅くなる感じかな……。

こういう手術をやると復帰してすぐ結果出せるとも思えないし、そのままダメになる可能性もあるし、最低でも半年以上は待つ気持ちで見守ったほうが良さそうです。

 

成績も今のところ見所はないんだけど、3月の1勝クラスだけはまあまあの相手でそこそこ好走はしてるんですよね……

ここぐらい走ってくれれば3勝クラスぐらいまでは目指せると思うんですけど……

 

db.netkeiba.com

 

 

2歳

ソレルビュレット

今月出走するうちのもう1頭。

10月末に帰厩済みで、東京ダート1600mを目標に調整中です。

出走は月末……ジャパンカップの辺りになりそう。騎手の確保を考えると良い日じゃないかと思います。

 

この馬の場合はデビュー戦でコーナーをまともに曲がれなかったのがネック。

今回もコーナーでロスする可能性はあります。

ただ東京の直線ならロスがあってもなんとかなるかも。

それに左回りならまた勝手が違うかも……

 

といろいろ都合よく考えてますけど、走ってみないことには何とも言えません。

 

 

 

ヴェルディール

明日が見えなくなってるのがヴェルディール。

思ってた以上に馬体が大きくなってしまったためか、調整にすら難儀してるようです。

果たしてデビューできるのか。

40口クラブの馬がこうなるのだいぶキッツい。

せっかく抽選突破して獲得した馬なのに、上手く行かないもんです。

 

 

 

近況は以上です。

今月の2頭は運が良ければ連勝してくれるかも。