なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

1/13(月)の出走馬(ヴィクトワールバゴ)

1月2週目も一口馬が走ります。

一口で確保できてる頭数は少ないのにポンポン走ってくれるのはありがたいです。

 

2025年の2頭目はヴィクトワールバゴ。やる気のない名前のバゴ産駒です。

 

2025年の1頭目のメイクザビートは走る気持ちをなくしちゃったみたいな負け方で残念でしたが、まともに走れても招福Sはちょっと厳しかった気はします。良くて6着ぐらいかな。

ヴィクトワールバゴはもう少し期待できそうです。

デビュー戦ではまだ荒削りで陣営コメントでもボロクソ言われながら3着に来てて、良くなってくれば期待できそうという雰囲気はあります。

 

が。

それはそれとして目先の未勝利戦をクリアできるかはわかりません。

今後良くなるとしてもまず最初のハードルをクリアしないと意味がない。

できればこの辺であっさり勝ち上がってくれないかな……

 

 

デビュー戦で当たった馬たちはその後どうしてるかなと思ったら、1着のアロヒアリイと2着のディベルティスマンはどちらも1月1週目に走っていました。

結果見たらなんとも微妙……悪くはないんだけど。

 

アロヒアリイは1勝クラスで単勝1.6倍の1番人気におされながら3/4馬身差の2着と見事に取りこぼしました。

映像見たらコーナーの立ち回りがイマイチなのと勝ち馬が予想以上に走ったのが敗因ぽく見えます。現状は中山より東京の方が合ってそうな気がします。次にセントポーリア賞あたり使ってきたら勝つんじゃないかな。

ディベルティスマンは未勝利戦で単勝3番人気となり、こちらも3/4馬身差の2着です。

2頭とも僅差負けとは不吉な。

まあ未勝利戦の物差しにするなら十分な内容ではあります。不吉なだけです。

 

 

 

相手について、気になるのはこの辺です。

 

イフルジャンス

ネット競馬の予想オッズだと1番人気の馬です。

相手筆頭はこの馬なのかな?

デビュー戦はヴィクトワールバゴと同じで、このときはヴィクトワールバゴの方が先着しています。イフルジャンスは5着でした。

イフルジャンスはその後も2回走っていていずれも4着。パフォーマンスは安定してます。今回も掲示板確保は期待できそう。

父はウインブライトで、中山適性も高そうに思えます。

 

 

カーミングライツ

キャリアは2戦で芝とダートを1戦ずつ。

デビュー戦はダートで5秒差負け。2戦目は芝で0.3差2着。

芝だけ見たら1戦して2着1回なので悪くはないです。

サトノダイヤモンドだしデビュー戦はダート適性がなかっただけにも見えます。なんでダートでデビューしたんだろう。

キャロットの馬なので一口持ってる人がいろいろ書いてますけどその辺見てもよくわかりません。そもそもデビュー戦は状態も良くなかったのかも。

 

 

ヴィアトル

キャリアは1戦。父はサトノアラジン。420kg台の小柄な牝馬です。

デビュー戦は福島で0.3差3着。

悪くはないけど福島だしメンバーは相応に軽かった気もします。

中山に変わってどうだろう。

→と思ったけど、映像やコメント等を確認すると、デビュー戦は着順以上には強かったのかな?

デビュー戦ではまずスタートがややイマイチのところに両側から挟まれて後退し、後方の位置取りになりました。向こう正面で早仕掛け気味に押し上げていきます。

コーナー通過順位は14頭立てで 11-10-3-2 

で、4コーナーでもう少しで先頭に立つというところで今度は他馬と接触し、大きく外に膨れます。このときハミが外れてしまったとのこと。

普通に走れば勝ちもあった感じに見えます。

 

 

以上です。

これは勝てないな……という相手はいないと思うし、この辺で久しぶりに結果を出してくれないかな……

 

 


 

追記。

これ書いてるうちにソレルビュレットの次走目標も出ました。

次は東京かと思ったらまた中山みたい。騎手の都合を優先したのかな。現状は右回りだけでなくメンタル面の懸念が大きそうではあります。

ともかくこれで1月は毎週誰かが走ることになりました。

 

1/5 (日)  メイクザビート

1/13(月) ヴィクトワールバゴ

1/19(土) ソレルビュレット

1/26(土)  アイスグリーン

 

現役一口馬6頭しかいないのにこんなに走ってくれる( ;∀;)

あとは誰かが勝ってくれれば最高です