なすの一口馬主日記

一口馬を応援したりレースの回顧をしたりしてます。一口持ってるのはシルクとサンデー社台です

5/28(日)白百合Sの結果(アイスグリーン)

5/28(土)京都11R 白百合S

7枠7番アイスグリーン 2着(4番人気)

 

ものすごく惜しかった。

 

8頭立てとなったダービー裏メインの白百合S

頭数は寂しいけど軽いメンバーとも言い切れず1勝クラスの強化版ぐらいのレベル感の開催で、人気はワンダイレクト、セオ、バルサムノートが単勝オッズ3倍前後を分け合う形に。

アイスグリーンは7.9倍の4番人気。

5番人気のスズカハービンは17.4倍だったので、一応アイスグリーンまでは人気サイドに含まれていた。

 

レースは1セオがハナを切ってのスローペース。

 

ラップ

12.6    23.5    35.1    47.5    59.8    1:11.9    1:23.4    1:34.6    1:46.0
12.6    10.9    11.6    12.4    12.3    12.1    11.5    11.2    11.4

 

nushhorse.hatenablog.com

 

>スローからの3F勝負になったらキレ負けしそうなイメージがある。

 

レース前にはこんなこと言って懸念してたスローの3F勝負だったけど、これは何の問題んもなかった。

 

コーナー通過順位

3コーナー    1,3,7(2,6)(4,8)5
4コーナー    1,3(2,7)6(5,4,8)

 

好位につけたアイスグリーンは直線入り口では一瞬置かれた。

 

 

右から3番目がアイスグリーン。

映像の角度を踏まえても内4頭よりやや遅れているように見える。

 

しかし、エンジンがかかり始めると問題なく対応。

内の3頭、2 ワイドアラジン、3ウインスノーライト、5スズカハービンをあっさり抜き去り、残り1Fで1セオを射程圏にとらえていた。

完全に勝ちパターンだった。

 

しかしここで8バルサムノートが外から強襲してくる。

1セオを抜いて先頭にたったアイスグリーンは騎手の話によると気を抜いてしまったらしい。

さらに外から来たバルサムノートに内によられて体勢を崩される。

その結果、クビ差遅れたところがゴールとなってしまった。

 

race.netkeiba.com

 

 

1着 バルサムノート

2着 アイスグリーン

3着 セオ

 

一瞬勝ったと思えたレースだっただけに残念……

でも収穫の多いレースだったと思う

 

スローの3F勝負には問題なく対応したし、3着のセオには1.1/4差、4着にのワイドアラジンには2.1/4差。

スローでこれだけ差を付けられたるなら着差以上の完勝と言えそう……勝っていれば。

 

現状は良馬場の平坦巧者っぽいけど、あすなろ賞に続き今回も直線で気を抜いたみたいだし、好結果を出しつつまだ伸びしろありそうな一戦だった。

 

 

他の馬について雑感

 

1着 バルサムノート

直線で荒っぽい乗り方をしたのはアイスグリーンに肩入れしてる身としては残念だけど、スロペを後方からで最速上がりで勝ち切る内容はかなり良い。

同じモーリス産駒だしこの馬ももっと良くなる余地はありそう。

 

3着 セオ

レーベンスティールとクビ差なのは気になったけど、馬場は渋ったほうが良いのかな。

展開的には絶好の位置にいたはずで、瞬発力で劣るという結果だった。

 

 

5着 ワンダイレクト

弥生賞3着のこの馬がアイスグリーンの現在の力量の指標となることを期待したけど、ちょっと不完全燃焼な結果だった。

こんな負ける馬ではないと思う。

レースではアイスグリーンの後ろにいてマークする形みたいになり、直線でもまあまあ伸びてきている。

しかし直線半ばで外のバルサムノートに思いきりかぶされてしまった。

横からの映像だとわかりづらいけど、パトロールビデオだとかなり内の方に押し込まれているのがよくわかる。あの影響で最後に伸びを欠いてしまったんだと思う。